こんにちは👋

朝のうちは天気が悪かったオランダですが、午後からは晴れました。
結構あたたかい17度イエローハート

さて、自転車がポピュラーなオランダですが、公共交通機関も結構使いやすいです。
専用のプリペイドカード(OV-chipkaart)があり、乗車と降車時にピッとするだけで、電車もバスもトラムも乗れます。

トラムは車道に並んで走ります。
車を運転すると、時に車道と交差するので、場所によっては目の前を横切られたり真横を並走したり。
結構ドキドキしますグラサン



アムステルダム市内をあちこち走っていて便利なのですが、音もなく近づいて来るので、毎年旅行者が轢かれる事故が絶えないらしいですキョロキョロ
今年は旅行者も少ないので事故も少ないかな。


こちらはバス。
2階建てバスもたまに走っていますが、
主流は2連結のもの。(写真は途切れてますがキョロキョロ)
道幅が広いし、バス専用車両が整備されていて
バスは渋滞知らずです。

バス停までの距離によりますが、乗ってしまえばサクサク進んでくれるので意外に速いです。




娘の学校までバスで送って行くこともあるのですが、

一度、バス停をすっ飛ばされたことがありました
バス停といっても、そこはバスの最終目的地。

いつもなら停まる場所を通りすぎて

あれ?
混んでいて場所がなかったかな?
(場所がないと少し先の方に停まったりもするので)

と思っていたら、
通りをぐんぐん離れて、元来た道へと向かっている…キョロキョロ

学校に行くにはここで降りないと!

私たちの他にも何人か乗客がいて
みんな降り損なっておたおたしてますびっくり

一人の乗客が運転席へ
「なんで止まらないの!?」
と言ったに違いありません…

そしたら
「だれも停車ボタンを押さないから!」

と聞こえてきました…びっくり
逆ギレの運転手笑い泣き

バスの停留所では一旦停まるのが普通じゃないの?
たとえ降りる人がいなくても、ボタンを押さなくても
そこから乗りたい人がいたかもしれないし…


いつものバス停から1キロ以上も離れた場所にようやく停まり、降りることができました。
娘とふたり唖然…キョロキョロキョロキョロ
そしてブーブー文句を言いながら
学校まで歩いて行きました。

夜、夫に話したら
「よっぽど虫の居所が悪かったんだな」
と。

イヤイヤ、そんなの言い訳にならんでしょ…ニヤ


以前、ルートを間違えて遠回りされたこともありました。その時は気づいた運転手がソーリー
Uターンできるところまで5分くらいかけて走り元来た道に戻って来ました。

バスの運転手も人間なんだなー
と思い知らされた出来事でしたグラサン


今日のおやつピンクハート
昨日の母の日兼誕生日用に予備で買っておいたケーキ。
近所のパティスリーPrengerのタルトですラブ
ソルティーキャラメルソースがタルトとヘーゼルナッツクリームの間に挟んであります。

トッピングもミニミニキャラメル。

中のソルティーキャラメルがめちゃくちゃ甘い🖤
でもサクサクタルトとクリームはそこまで甘くなくて、コーヒーを飲みながら美味しくいただきました爆笑