こんにちは👋

アムステルダムにある
エルミタージュ美術館に行ってきました。

オランダではロックダウンが徐々に解除になり
コロナのクイックテストをして、陰性だったら
一部の文化施設に行けるようになっています。
全面的にはオープンしていないので、事前に予約が必要です。今は年パスを持っている人しか予約ができないようです。

多少の手間がかかっても
お出かけできるのは嬉しいニコニコ

クローバー陰性結果を提示した後に入れる美術館中庭クローバー

今回、コロナのテスト会場は、美術館から徒歩5分くらいのところを選び、
美術館の予約1時間前にテストを受けました。

テストを受けて約30分後にメールで結果通知が来ます。
陰性だったらスマホのアプリに入れてQRコードを作り美術館に提示してから中に入れてもらいます。


結果待ちの間、美術館裏手の公園でお茶して待ちました。カフェはテイクアウトのみですが、ベンチやテーブルがあって自由に座れます。
美術館に行かない人でも、自由に入れるエリアなのでベビーカーのお母さんたちが子どもを遊ばせたりしていました。
チューリップがすごくきれいに咲いてましたラブ

ホットチョコレート ホイップクリームのせラブ
4ユーロは決して安くはないしカロリーもたっぷりグラサンでも、たまにはいいのです。


美術館に向かう途中の景色。
ザ・オランダ感出ていて
テンションが上がりますアップ

エルミタージュ美術館は、数年前に行った時にはもちろん全面オープンで、かなりの展示品を楽しめたのですが、今は限定的にしか開けていないようで、1時間もあれば見終わってしまいます。

豪華絢爛な装飾品の数々はまた次回、普通にオープンしたら見に行こうと思います照れ


中庭で久しぶりのカフェも楽しめましたラブラブ

注文と支払いを済ませたら、
席まで運んでくれましたニコニコ

ペストとモッツァレラのパニーニ 8ユーロ
オランダの外食は高いな~と改めて実感。
でも、まあ、たまになので照れ



お天気もよくて気持ちのよいひとときでしたピンクハート