こんにちは👋


オランダといえばハイネケン🍺!


(夫と知り合って初めてハイネケンが

オランダのビールだと知りましたが…グラサン)


...しかもハイネケンの写真じゃない笑い泣き


ですが、我が家では普段ワイン白ワインを飲みます。


日本でお酒を飲むタイミングって食事中が多いですよね…?


こちらでは、食事とは切り離して飲むことが多いです。


ゆっくり食事を楽しみながら一杯🍻は、

クリスマスとか、誕生日会、もしくは

友だちが来た時など、少し特別な時だけです。


当然、義理両親の家に普段遊びに行っても

食事中にワインやビールが出てきたことはありませんキョロキョロ

でもオランダ人はビールやワインをたくさん飲みます。


では、いつ飲むのか。


食事はさっと済ませて、食後に飲み始めます。


ある時、不思議に思って

オランダ人夫のいる先輩妻に聞いてみたことがあります。


「なぜ、食事中じゃなくて食事の後で飲むんだろ?」


先輩妻

「オランダでは夕食の時間が早いの。

  さっさと仕事を終わらせて、

  5時半とかには食べるから

  夜が長くなるでしょ?」


することこないしお酒を飲むのよ


とのことでした。


納得音符照れ

サマータイムをしていることもあり、

もうすでに夜9時くらいまで、

夏場は10時過ぎまで明るい晴れ


夕食を済ませてから、ゆっくりお酒を飲みながらおしゃべりしたり、テレビや映画を見たり

がオランダ流。



だからうちの夫、

あっという間に食べて席を立つのね笑い泣き

時間をかけて夕食の用意をしたのが、惨めになるほど早食いだったりして、

「もうちよっと味わって食べてよ!」


と思うときもありますが、

これも習慣の違いと思えば仕方ありません。

なるべく手間のかからない料理をするように

私がアジャスト!


ただ、美味しいものがあったらそれに合わせて飲みたいので、なかなかタイミングが合いません。

食後はお腹いっぱいになるし

遅い時間に飲むと寝付きが悪くなったり、眠りが浅くなったり(年のせいか?!)


というわけで、

飲みたいときは1人で食事中に飲んでたりします。。。


だからオランダにいるとほとんどお酒を飲まないんだな...

健康にはよいからヨシとします照れ