こんにちは。

今朝は気温3度で車の窓ガラスはガリガリでしたが、晴れていたのでオランダ語レッスンの前に
少しお散歩に行ってきました。

スノーフレークが満開でしたラブラブ





オランダ語レッスンも残すところあと2回となりましたが、全然しゃべれるようになりませーんチュー


あと2回で終わるということもあり、

レッスン開始直後、

次回レッスンのお知らせがてら

先生がひとりひとりにコメント。


私には


「あなたは発音もできているし、

  次のレベルを飛ばしてもいいかもしれない」


と上機嫌なコメントをくれました!

爆笑 

頑張ったかいがあったじゃなーいラブ

と自画自賛。


ところが、今日のレッスンは

今までやってきた会話練習ではなく、


テキストの付録部分。

『このテキストを終えたらできるようになること』チェックリストの文章を読みました。

すでに今回やらなければいけない分は

終わっているから、とのことで。。。


このテキストを終わると


□私は会話を始めたり話し続けたり、止めたりすることができます。

□私は美味しい、素敵、まあまあ、そうでもないなど言うことができます。

・・・



などの文章が15個並んでいて、

読めるのですが、意味が分からないものが多く、

「よく分かりません」

を連発したいたらレッスン終わりに、


「ん~。やはり前言撤回。

  もう少し語彙を増やすためにも

  レベルはスキップしない方がいいかもね。」


と見事に落とされましたガーンダウンダウン



いいんです。ゆっくり勉強します。

テストまではまだ2年あるし…キョロキョロ


先日、ためしに過去問をやってみたのですが、「読み・書き・聞く」は半分くらいできるものの

「話す」は言葉が出てきません。

単語しか出てこなくて文章を組み立てられず…


😵💦💦


夫に

「新聞を読んだり、オランダ語のテレビを見たりしないとダメだよ」

と言われました。


おっしやる通りです!!

でもアルファベットの文章をわざわざ読もうという気にならなくて笑い泣き英語だって面倒なのに…


先は長い…笑い泣き