こんにちは。

先週は晴れ続きだったのに
今日はミゾレが降ってますガーン
寒~い((⛄))

イースターマンデーで学校も仕事もお休み。
こんな天気だと散歩にも出かけられないので
まったりおうち時間してますコーヒー


イースターはキリスト教の復活祭。
イエス・キリストが磔にされ、3日後に復活したことをお祝いするお祭りです。

夫は一応(!)カトリック教徒なのですが、教会のミサに行ったことがありません。
子供の頃に洗礼は受け、写真も残っているので間違いないのですが。。義理の両親もミサに行っているのを見たことがありません。

実はオランダではほとんどの家がそうらしく、宗教離れが起こっているとか。あちこちにある教会や礼拝堂は、今では本来の用途には使われていないんだそうです。

その代わり、
カルチャースクールやヨガ教室、カフェやバーが併設されたりして公民館のような使われ方がされているようです。

そういえば、夫が先日マンションのオーナーズミーテイングに行ったのは、マンション敷地の隣に建っているこじんまりとした礼拝堂でした。
よくインド料理風カレーの張り紙が張ってあって、私は限定的にオープンするレストラン?またはケータリングの会社なのかと思ってましたグラサン


うちから少し行ったところの教会には
道端にテーブルがたくさん並んでいて、
夕方になると日光浴しながらくつろぐ人々🌝
教会でイベントでもしているのかな?
とずっと思っていましたが、
そこはブリューアリー(地ビールを作って飲ませるところ)でしたグラサン
ロックダウンで今はやっていませんが、
オープンしたら一杯飲みに行きたいな🍺


夫の妹カップルも礼拝堂をリノベしたアパートに住んでいたことがありました。
広い敷地にデーンとそびえる
見た目はまんま礼拝堂。

これは近所の建物ですが、
こんな感じのとてもアパートには見えない建物で…

ドアを開けると居室用のドアと急な階段があって、妹宅は階段を上がった2階にありました。
妊婦になったら怖いなキョロキョロ
と思ったのをよく覚えています。

部屋の中はモダンな家具やシステムキッチンが付いていて、とても素敵な内装でした。
今は家族が増えたので引っ越してしまいましたが…

古い建物を壊さずに改装して使う拍手
お城をホテルにしているのはよく聞きますが、

教会でヨガしてビールなんて🍺ラブ
普段の生活にうまく取り入れられていて
合理的でオランダらしい。なんか素敵ですキラキラ