こんにちは👋😃


オランダは今日も晴れ🌝

気温は12度で、昨日より10度も下がったけど

お日さまぽかぽか気持ちのいい天気です🌸






今日はオランダ語のレッスン

10回目がありました。


早いもので、残すところあと2回です。



先週お休みだったナイジェリア人女子👩🏽が

今週は一時間遅れて10時半過ぎに参加。

(クラスは9時半スタートです)


「そろそろ休憩にしましょうかねー」

と言ってた矢先の入室だったので、



「参加したばかりの君には悪いけど、

  レッスン開始から1時間経ったから、

  コーヒーブレークをするよ」



「え?

  一時間...経ったの?????


全員が一瞬固まって、

ほぼ同時に気づきました。


サマータイムが始まっていたのを

知らなかったようです。

というか、

ナイジェリアにはサマータイムがないのか~びっくり


新しい発見。


「7分遅刻しただけだと思っていたのにー」

と残念そうで、


先週分と今週分の習ったところを

教えてほしいと言われたので

連絡先を交換してノートを

送ってあげることにしました。


聞けば、朝6時から夜9時くらいまで

働いているそうです。

昔の私を思い出します…

遠~い、遠い昔~~~照れ


パートナーがオランダ人だから

オランダ語を習い始めたらしく、

年はだいぶ違うけど境遇が同じみたい。


いつかオランダに引っ越そうと思っているのかな…

興味と親近感が同時にわいてます爆笑