こんにちは。

近所に咲いているお花ピンク薔薇
なんていう名前か分かりませんが
満開で美しい~ラブ


実はここ最近朝までぐっすり😪💤💤
眠れません。


寝つきは悪くないのですが、

夜中に目が覚めてしまい

3時間くらいモンモンとすることが一日起きに…


そして、眠れなかった翌朝も

寝起きはそんなに悪くなく…

日中、昼寝をしたいとも思わないし、

散歩も家事も勉強も普通にできる。



そして眠れなかった次の日の夜は、

目は覚めるものの、疲れているせいか

朝まで割りとよく眠れます。



友だちに話したら


「48時間サイクルで一日になってるのかしらね?」


「そういう人も世の中にいるって聞くよねー…

でも毎晩眠くなるし、ちょっと違うかな。」




目が覚めてしまうと本当に眠くないので

スマホでゲームをしたりニュースを読んだり目

数時間、暗闇でゴソゴソしているうちに

目が疲れてようやく眠る日々zzz



年のせい?(まだアラフィフされどアラフィフ?!)

運動不足??

コーヒーのせい???


歩く距離を増やしてみたり

夕方4時過ぎたら飲まないことにしていたコーヒーを、昼過ぎたら飲まない、としてみたり。


でも寝れない日は寝れないえーん

2万歩近く歩いた夜もダメでしたアセアセ



何か対策はできないものかと

ネットを調べていたら

「中途覚醒」という言葉を発見キョロキョロ


「これだ…」



年を取るとだんだん眠れなくて当たり前。

個人差はあるけど、40代、50代でも眠れない人は結構いるらしい…


「私だ」



そして、目からウロコだったのが、


眠くなかったら無理してベッドにいる必要はない

就寝時間、起床時間で調整すれば

夜中に目の覚めている時間が短くなるから

無理して寝ようとするな。


と。

心がスッと軽くなりましたブルーハーツ


「寝なくていいんだー笑い泣き


目が覚めてしまったら

寝るのは諦めて


しばらく起きて、

ドラマを見たりしていいんだー

本を読んでもいいし

ネット見てもいいしおねがい




ただ、できれば暖かいベッドからは出たくないので

いつもより夜更かしして調整してみることにしました。


なんだか得した気分音譜




じつはうちの夫、

最低8時間、できたらそれ以上、

なるべくたくさん眠りたい人で


夜10時には寝て朝7時に起きます照れ

下手すると娘より早く寝てるzzz



寝ないと頭が働かないから

人間は寝ないとダメなんだと

半ば洗脳(?!)され

同じタイミングでベッドに入っていたのですが、


そんなにがんばらなくてよかったのね…ウインク



そんな夫も最近は

「ゆうべはよく寝れなかったー」

言う日が増えているので


「年だから寝なくていいらしいよ」

言ったところ


👺「ナー(んなわけ、あるはずない)

と一蹴されましたガーン





私は夜更かしを楽しもうと思います照れ