青々と繁っているのはwild garlic
日本語だとクマニラ🌱
葉っぱの形は幅広で似てないけど
ニラの代わりに使える野草おねがい

あしあと在蘭5年目のママ友さんと散歩しながらあしあと

「アジアのお野菜は
  中華食材店に行かないとないし
  行っても品切れだったり、
  お値段も高いし
  なかなか手に入りにくいですねー
  特にニラとか」

とボヤいていたら
教えてくれたのが
この葉っぱ。

至るところに生えてる。
「ニラの代わりに使えるよ~」

ただ、いつも散歩しているのは
国立公園なので
勝手に植物を取ってはいけませんグラサン

公園内ではなく、道端の草なら取り放題!

あちこち犬がお散歩するので、
場所は選ばないといけませんが
ニラの味たっぷりの餃子🥟のために
お散歩コースを変えて
探そうと思いますあしあと

ただ、この葉っぱ🌱
スズランによく似ていて
スズランには毒があるドクロ

教えてくれた方が
「食中毒を起こしたら困るから」
と、いろいろサイトを送ってくれています照れ

私が鼻息荒く😤DASH!
すぐにでも摘んで帰って
食べてしまいそうな勢いだったのを
心配してくれているようです笑い泣き

スズランはニラの匂いはしないらしいので、
クンクンしながら摘んでみようと思いますピンクハート


こちらは日本でも見慣れた水仙黄色い花
あちこちで満開です黄色い花