こんにちは。


先週の暖かさはどこへやら。

今日も雪が降り、時折吹雪ガーン寒~い❄️



さすがに自転車だと厳しいので、車で娘の送り迎えをしました。

『雨にも負けず、風にも、雪にも吹雪にも負けず…』

元気よく自転車こいでる人もいますが、私たちにはもう少し修行が必要ですニヤリ



さて

日本人の運転免許は一定条件の元、テストなしでオランダのものに書き換えられます。

テストなし!!

講習とかもありません。



先日、駐在で来ている方と話していたら

前任者からの引き継ぎで運転の仕方を習ったりすることがあるのだそうです。


一緒に歩きながら話していたので、

こちらの交差点でよく見かける

ラウンドアバウト(ロータリー)まで来た時に



「そういえばなぜウインカーを出しながら

ラウンドアバウトに入る車がいるんだろうか?」


と聞いてきたので、


「交差点と同じで、ラウンドアバウトに入る前にはウインカーを出すのよ。」


と教えてあげました。


ちなみにラウンドアバウトを出るときにも手前で右にウインカーを出します。ルールです照れ


私は駐在とかではないため、誰からも引き継ぎされず、

夫も怖いからイヤだと一緒に乗って教えてはくれず…

自腹で自動車教習を受けました。

だから確かな情報です照れ



そういえば、

方向指示を出さずに曲がったりする車がオランダにも結構います。

それでも香港に比べればまだマシで。。。キョロキョロ




香港在住中に、あまりにウインカーを出さない車が多かったので、ある時香港人のママ友に

「どうして方向指示を出さないんだろう?」

聞いてみたところ、


その人のダンナさんは出さない派


「ダンナいわく、

『自分はどっちに曲がるか分かっているから

出す必要ないんだよ』

って言ってるのよ~」


という答えが返ってきましたキョロキョロ


奥さんとしては

「出すのが当然でしょ。」


と言ってるらしいのですが、

ダンナさんは聞く耳持たず。


ウインカーは自分のためじゃなくて

周りに知らせるもの…だと思うんですが…キョロキョロ


まったく府に落ちず

ところ変われば…なのかな。

と無理やり納得してました。


こんな考え方の違いが事故のもと?



そういえば、

私の車、この前

バンパーをぶつけられて割られていました。

駐車中のことで、どこの誰にやられたのかまったく分からず、

保険もカバーしていないのでそのままです笑い泣き


ささいなことではありますが、

大事に乗っているだけにちょっとショックショボーン




どこでもらうか分からないので

事故のないように安全運転に心がけたいと思いますクローバー