朝のお散歩でリス発見🐿️

この写真を撮ったあと歩き始めたら
近くで木の上を見上げているオランダ人女性が、

「この上にいるわよ~🐿️
  私はりすが大好きなのー。
  見つけられたら、その日は1日ハッピーよハート
と話しかけてきたので、
しばし2人でリス🐿️ウォッチング目

私だけではなかった照れ
仲間を見つけて朝から幸せ気分倍増でしたルンルン




朝ごはんコーヒー
ペイパークック
(シナモンなどのスパイスが入ったカステラ
と思っていただければ照れ)

オランダ人の朝ごはん、
パンだけではありません!
たまにはこういうケーキ系も食べます。

いろんな種類があるのですが、
うちのお気に入りは
こちらのパーレルカンデイ(パールキャンディ)
白い粒のお砂糖を
真珠宝石白に見立てての名前ですね。
いろんな種類がありますが、
それぞれに
切れているものと切れていないものが
用意されています。親切です照れ
こちらは
Ongesneden
(スライスされていないタイプ)

カステラでも、ざらめが付いていると
テンションが上がるのですがアップ
このペイパークックも同じで
シャリっとお砂糖が
朝から幸せにしてくれますラブラブ

義理両親の家では
バターを塗って食べてます。
義母が大のバター好き照れ

そのままでも甘くて美味しいです。





さて。オランダ語レッスン9回目。

洋服屋で服を買うシーンを想定した会話。

小さすぎる/大きすぎる
色の名前
色ちがいはありますか?
試着してもいいですか?

などを勉強しました。

コロナが流行り、
オンラインショッピングが加速している昨今
実店舗で、今日習った言葉を使う日が
来るのはいったい いつになるのやら。

オランダはロックダウン続行中キョロキョロ
もう半年も衣料品店に行っていません…


オンラインじゃなくて
やっぱり実店舗で実物見たいな~目