うちの家族はベトナム大好き💕
ベトナムのサンドイッチ
コッペパンバインミーコッペパン
もよく食卓に上ります。
何がいいって調理するものが
ほとんどないので楽チンてへぺろ

今はオランダですが、
近所のスーパーでだいたいのものが揃うので
あるもので作るなんちゃって版ですウインク

下差し材料です下差し
本場ベトナムでは
米粉を使った軽い食感の
フランスパンを使いますが、ないので、
普通のミニフランスパン。
焼きたてはまだ柔らかいので
温かいうちがおすすめ。

大根と人参のピクルス(なます)
ニョクナムを買い忘れたので
普通に三杯酢でマリネ。
うちの近所は
大根は金曜日の市場でないと買えない!

バインミーを食べたいと思った前日までには
大根をゲットし、
なますにしておきたいところです。
これがないとバインミーじゃない!ので照れ

ということで、
なますが一番手間も時間もかかる
このレシピ最大の難関ですてへぺろ


ローストポークの代わりに
ローストハム
(サンドイッチ大国のオランダでは
普通にハムの横で売られています)
もちろん、豚肉や鶏肉を照り焼き風に
自分で焼いたりソーセージとかでもOK!
香港ではBBQポークを買っていました。
懐かしいな~。
甘辛のたれが美味しかった~爆笑


エビ
エビもサンドイッチやサラダの具材として
普通に加熱済みのものが買えます。

レタスとコリアンダー
お好みできゅうりやトマト🍅

パテ
パンに塗って水分がパンに移るのを防止
苦手ならバターでも

用意したパテを塗り
お好みの具を次々乗せて最後に
スイートチリソース
お好きな方はマヨネーズをかけ

トッピングに
フライドオニオン

全部乗せたらぎゅっと押さえつけて
マルかじり~ラブ

なますが水っぽいので軽く
水気を切るとよいです。
そして作ったらすぐに食べます。
お弁当には向きません。
パンがふやけるのでチュー

同じ具材をライスペーパーで巻いて
生春巻きにするのもピンクハート

娘はパンよりライスペーパーの方が
好きなので
手巻き寿司のように
好きなものを乗せて食べてます。

うちの定番メニューです照れ

糖質を抑えたい時は
パンもライスペーパーもなしで
レタスで巻いてヘルシーに照れ