オランダを代表する冬の料理
エルテンスープ(グリーンピーススープ)
作りました爆笑
春めいては来ましたが
まだまだ寒いオランダ。

数年前に買った乾燥グリーンピースが
賞味期限が近いので
寒いうちに作ることにしました。


今までは圧力鍋で作っていたのですが
今回は圧力電気調理機で作ってみました。

《作り方》
1.乾燥グリーンピースをよく洗い
一晩水に浸けてふやかします。
2.豆と骨付き肉を鍋に入れ肉が柔らかくなるまで煮て、肉を取り出し骨から外します。
(電気圧力調理:120度1 時間)
3.取ったスープに豆と肉を戻し入れ
セロリとネギ類(リーキや玉ねぎ)を
刻んで入れて再度加熱
(電気圧力調理:120度1 時間)
4人参、じゃがいもを一口大に切って
追加して加熱
(電気圧力調理:120度1 時間)

ここまで来てお豆チェ~ック上差し
「煮えたかどうだか食べてみよ~🎶」


「まだ煮えない…キョロキョロ
豆の形が完全に残っている
こんなんだったかなーうーん


豆の歯ごたえがかなり残っていたので
次は思いきって長めに調理

5.スモークソーセージを加え煮込む。
(電気圧力調理:120度 2 時間)


豆の形がほぼ分からないペースト状になれば完成

スープというよりは
もったりとした柔らかめのペーストを目指します
調理のたびにぐるぐるかき混ぜて
冷ましてから再調理。


単純に調理時間だけで5時間経過…

食べれる固さではあるものの、
ペーストにはほど遠く


普通の鍋に移してお玉でぐるぐるすることに。

さらに煮込むこと2時間

あまり変化なし笑い泣き
そして、1日目が終了。

2日目にまた2時間煮込み、
「こんなもんかな」


と食卓に出したところ、
「これはエルテンスープではない」

と直球のダメ出しコメント笑い泣き

3日目、
4日目、
さらに2時間ずつ煮込み

ようやくドロッとしてきました

そして再度食卓へ~


「まだダメだね…」
と夫のため息💨



電気圧力調理機では
かき混ぜが足りなかったのか。
それとも豆が古かったから。

原因は定かではありませんが
ひとつの料理に5日もかかると
献立の予定が狂う笑い泣き

ほかの食材が溶けてどろどろしてきたものの、
豆が硬いのは変わらない…

5日目、これ以上柔らかくならないと判断
ブレンダーで粉砕しました🌀🌀

ペーストにはなったものの
もはや別物グラサン


 過去に何度か作っていますが
ここまで頑固に硬い豆は初めて。
ブレンダーで細かくしたのに
まだ豆がプチプチと自己主張してる笑い泣き




スーパーで缶詰スープが安く売っているので
もう作らないと思いま~すてへぺろ

味はよかったです照れ