旬のお野菜
ホワイトアスパラですニコニコ

マーケットに大量に並んでいました!
旬が来たようですニコニコ


私は野菜全般、
なんでも好きなのですが、
ホワイトアスパラはそれほどでもなく…イヒ

でも旬だし、
オランダ人の夫は好きだと言っていたので
軽く一握りほど買ってみました。

帰って早速調理開始ナイフとフォーク
さっと洗って
ポキッと下の方を手で折り
(折れるところから上を皮をむいて食べるため)
皮を剥いておきます。

剥いた皮と折った根元は
出汁が出るので一緒に茹でて
別にとっておきます音符

下茹では、
レモンと砂糖、バターを少し。

皮と根元をから火🔥にかけ
沸騰したら本体を入れて
長めに10分ほど茹でます照れ
白くきれいに茹で上がりましたラブラブ


ホワイトアスパラは、
ちょうど一年前の旬の時期、
料理をあまりしない義母が

「私はホワイトアスパラ大好きなのグリーンハート
  義父はあんまり好きじゃないから
  自分で料理するのよー」

と言っていたので
興味津々で
「どうやって食べたら美味しいの?」

と聞いたら
とても丁寧に教えてくれました。

「ホワイトアスパラを耐熱皿に乗せ
  薄切りのハムとチーズを乗せて
  オーブンで焼くの」

「すごく美味しかったわ~ラブ

シンプル イズ ベストラブラブ

そんなに美味しいなら
やってみましょうニコニコ


アスパラの上に
ハム(スライスがなかったのでブロック)と
チーズ 
だけだと、ちょっと物足りないかな...


ホワイトソースをかけて焼いてみましたウインク


180度で20分ほど星


盛り付けがあまり上手くないけどキョロキョロ
ホワイトアスパラのグラタン!!

まんまの味爆笑

ホワイトアスパラの食感が
まだ少し残っていて
ぐにゃぐにゃになっていないので
なかなかいけますチュー


夫にお味の感想はと聞いたら

「ホワイトアスパラにハムとチーズだよ❗
  オランダ人が嫌いなわけないじゃん!」

いやいやあなたの父は
溶けたチーズが苦手でしょうキョロキョロ

そして半分ダッチの娘は
溶けたチーズもアスパラも苦手キョロキョロ
ハムだけつまんでました笑い泣き

私も1/4くらい食べましたが...

あとは夫が完食キラキラ

ペロリもぐもぐ

よく食べてくれて
作った甲斐があったというものチュー
また作ろう~!!

でもやっぱり私は
グリーンアスパラの方好きだな~てへぺろ