朝ごパンのあんパンハート



日本から持ち帰ったこしあんを

冷凍保存して

大事に食べていますチュー


しっかり腹ごしらえして

オランダ語のレッスン開始!



今日は7回目です。

先週お休みしていたナイジェリア人に


先生👨🏼‍🏫「どうしたの?お休みだったね?」

ナイ👩🏼‍🦰「体調が悪かったので...」


  👨🏼‍🏫「コロナにでもかかったの?」

  👩🏼‍🦰「マラリアでした。」


ガーンガーンガーンガーンガーンガーン



コロナもイヤだけど

コロナより怖いと思ったのは

私だけでしょうか…


無事に治ってよかった。

当地は暑いのか、

今日はタンクトップ姿でした照れ


私はヒートテックにセーター、

ダウンベストを着込み、

腰から下は毛布でぐるぐる巻き笑い泣き

すわりっぱなしの2時間半は冷えるんです…雪の結晶

足元にヒーターが欲しい笑い泣き



今日のレッスンは

レストランでの会話編ナイフとフォーク


ロックダウンでレストランが閉まっている今、

すぐには使えないのですが、


前菜・主菜・デザートの言い方や

美味しい、まずいの表現の仕方、

そしてオランダ語ならではの

発音について学びました。


ちょっとした発音の違いやアクセントなどで

意味がだいぶ違ってくるのは

どの言語にも言えることですが、


今日の例文では上手に言えないと


○明日、隣人がコーヒーを飲みに来ます。

✕明日、農民がコーヒーを飲みに来ます。

👨🏼‍🏫農家に知り合いがいるの?


をください

汚れをください

👨🏼‍🏫そんなもの欲しいですか?


お肉にします。

ボトルにします。

👨🏼‍🏫料理しづらいです。


ということで、

発音がちゃんとできることは

とても大事だということが分かりました!

しっかり練習します照れ




オランダは夕べから春の嵐ハリネズミ


両手に買い物袋を下げて歩いていたら

風に煽られて、回転しそうになりました笑い泣き

雨が降っていないからまだマシですが…

お散歩はお休みですショボーン


スーパーで見つけた小ぶりのチョコハート


オランダでは大きいサイズのものが多いので

ここまで小さいのはあんまり見かけません。


今日のおやつですラブ