オランダ生活
食洗機さまさまピンクハートなのですが、
いくつか弱点が…キョロキョロ

食洗機対応でない食器たちは
当然入れられません。
明らかにダメと分かるものはいいのですが、

いけるかな…
と入れてダメだったのが、
アルミの雪平鍋
だいぶ黒ずんで出てきました笑い泣き
(((・・;)スス?さび?

かわいいパンダのプリントが付いたお箸も
🐼プリントがヨレヨレにショボーン

お味噌汁のお椀や菜箸などの木製のモノ、
大丈夫そうだけど、
ものすごくよく乾燥してしまい
ひび割れする日が近いかもガーン

そして
どんぶり🍜ショボーンショボーンショボーン

キレイになりきらないし
たくさん入らないし。

無理に重ねたせいか
それとも取り出すときに
ぶつけてしまったのか
縁欠けました…えーん

縁の欠けた食器を使い続けるのは
風水的にあんまりよくないと
聞いたことがありガーン

捨てようとは思っているのですが、
他に替えがないので
なかなか踏ん切りがつかず…

夫&娘に

「口👄👄付けて怪我したら危ないし
  この食器はもう捨てようかね~…?」

と軽く問いかけたら
猛反対を受けましたガーン

2人が声を揃えて
「まだ使えるのにもったいない」

そして
「捨てるの反対の人?」
ヾ(*´Д`*)ノ
ヾ(*´Д`*)ノ


「2対1でママの負けね~」

「はい。この話はもうおしまい!」

と打ちきりになりました笑い泣き



新調したらそっと捨てようキョロキョロ
それまでは棚の奥の方に隠しておこうかな...ニヤリ