朝ごはんもとい、
朝ごパンニコニコ

食パンのクッキー乗せ流れ星

オランダ土産の代表格に
Speculaas(スペイクラース)という名の、
シナモンやナツメグなどの
スパイスが入ったクッキーがあります。

クリスマスに食べる
ジンジャーブレッドマンクッキージンジャーブレッドマン
のような味のカリカリしたクッキーですニコニコ

オランダ人はこのクッキーを
お茶やコーヒーに浸して
パンの上に乗せて食べます。

クッキーを浸してパンに乗せる!
なんて斬新びっくり

初めて見た時は冗談かとグラサン

クッキーをコーヒーに浸しながら
食べたりはしますが
わざわざパンに乗せる????


でもやってみると意外に大丈夫グッ
ちゃぽん ちゃぽんと
手早く両サイドからまんべんなく濡らし
パンに乗せます照れ

固めのクッキーなので、
お茶の中で溶けてしまうことはありませんが、
型崩れを起こすので手早くウインク


そして、こちらが
スペイクラース味のスプレッド

ピーナッツバターのような色ですが、
当然ながら
ピーナッツの味はまったくしません照れ

こちらはクランチータイプなので、
クッキーの粒々が入っていて、
食べるとシャリシャリした食感を楽しめますピンクハート
入っていないタイプもあります。


オランダ人は
毎日毎日、朝も昼もパンを食べます。

何年か前に義理父母の家に私と娘の2人だけで
1週間お泊まりしたことがあったのですが、

4日目くらいから
パンが喉を通らなくなりました。

お腹は空いているのですが、
パンを見たら食欲減退ショボーン

でも食べないとお腹が空くので
無理矢理食べてましたが、
一枚食べるのがやっと。

夫がいれば文句のひとつも言って
他のものを食べれたのですが笑い泣き

遠慮が先に立ち、一週間我慢したら
思わぬダイエットにクラッカー

週末、友人宅にお邪魔し
一週間分を取り戻すべく
思いっきり食べたので
チャラになりましたがニヤリ


とにかく毎日パンなので、
色々な塗りモノやふりかけ、
ハムやチーズが売っていますが、

時にはクッキー乗せるくらいの変化球が
ほしくなるのかもしれませんね照れ

このスプレッドは
菓子パンを食べ慣れた人なら
違和感なく、普通に美味しく食べられます。

日本にいる姪っ子にお土産に
持っていったらすごく喜ばれました爆笑

食パンにたっぷり塗って
いただきます😋

クッキーを直乗せするより好きラブ
カロリーはお気になさらず~チュー