オランダは今日も晴れていい天気です晴れ

娘の学校が今週は春休みなのですが、
ロックダウンでどこにも遊びに行けないので
ひたすら森公園へ散歩にあしあと

スノードロップグリーンハート

しっかり花開いて
今が満開のようですグリーンハーツ
あちこち かたまりになって咲いていて
緑と白のじゅうたんになっていますグリーンハート
かわいいラブ

娘が散歩中に
キャッチコピーを作ろうと言い出して…

「オランダの、自然がかわいいルンルン

今ではかわいいものを見かけると
2人で声をそろえて言っています照れ


さて、森へは家のすぐ裏手の小さな運河を渡り
土手から入って行くのですが…

木がたくさん繁った小道🌲🌲🌲で
がさがさ音がキョロキョロキョロキョロ

目を凝らして見てみると
野生のリスです🐿

速すぎてうまく全身写真は撮れなかったけど
かろうじて一枚だけしっぽが写ってるチュー

のどかですね。

ここはアムステルダムの市街から
車で30分くらいの場所なのですが、
近所の森(人造らしいです)に
野生のウサギやキツネ、リスが
住んでいます。

オランダ人から見たら
たいして広くない公園らしいのですが、
ヤギも牛もいるし、
馬場も2箇所もあって
森の中を普通に乗馬しているし
私にとったら広大です。

まだ全体の半分くらいしか
把握していないので
少し違う道を通ったりすると
どこにいるのか分からなくなって
Googleマップにお世話になったりしてます照れ

牛の放牧されているエリア
柵はありません照れ

馬場が近いので、風向きによっては
家を一歩出た瞬間
動物園のようなにおいが楽しめたりしますグラサン

その事を電話で山梨の母に言ったら
「あんたのところは田舎だからねー」

「???
  そうだったのかー!?」

自分ではかなり都会に住んでいる
気がしていましたが
あれ?あれれ?
感覚がおかしくなってる?


田舎かどうかは別にして、
自然に囲まれていることに間違いはありません。

今日もお散歩を満喫してきました照れ