オランダは晴れ晴れ
気温も15度まで上がって洗車日和爆笑
雪で泥はね汚れバイキンくんがひどかったので
洗車場へ行きました車

思えば私の洗車経験
もっぱら手洗いでした照れ

洗車機は子どもの頃に、
ガソリンスタンドに付いていたやつに
父親に連れられて行った記憶が
あるような、ないような…
昔のことすぎて、もはや思い出せない笑い泣き

ということで
最新式の洗車場は今回が初めて。

いざ出発!
考えることはみんな一緒のようで
長蛇の列が出来ていましたびっくり

待つこと10分。
洗車場の入り口へ音符

入り口に設置されている注意書きは
オランダ語しかなくキョロキョロ
前の車について進んだものの…
自走するの?
パーキングに入れていいの??

何しろ初めてのことで、
夫は数台先の自分の車の中…
電話してるのに出てくれないしえーん

思いっきりドライブに入れたまま
ブレーキを踏んでいたら

係のお兄さんが
ニュートラル!
ノーブレーキ!
と教えてくれました照れ

ほっブルー音符
なんとかベルトコンベアに乗れましたクラッカー

前の車について流されていきます右矢印
洗車場はいくつかの建物に
分かれていて完全自動の流れ作業
遊園地のアトラクションみたい爆笑


ものすごい勢いで洗車されてますアセアセ
エンジン切らなかったから
オートセンサーのワイパーが
ブンブン狂ったように回ってびっくりうずまき

前後のぶつかり防止センサーが反応して
アラームは鳴りっぱなしびっくりびっくり

軽いパニック状態です笑い泣き

スイッチをあちこち押して
ワイパー止めたりアラーム消したり
おろおろ
なんだか怖かった~ガーン

娘が同乗していたのですが、
こちらは落ち着いたもので

前にパパと来た時は
ピンクの泡もあったよー
。。。
ほらきたー。ピンクーラブラブラブラブラブラブ


洗車の途中で、
お支払いがやって来ます札束
ここまで来てお財布を忘れた人は
どうするのだろう?
という素朴な疑問はさておき…

いくつかメニューがあるのは
値段が違うので分かるのですが、
どれにしたらいいのかちんぷんかんぷんキョロキョロ

そういえば来る前に
車内も綺麗にしてくれるよ
と言っていたのを思い出し
車外&車内、両方のコース代金を支払い
(€28、3,500円)
結構高い…キョロキョロ

車外のベルトコンベアが終わったところで
大きな車庫のような、車内清掃エリアへ🧹🪣

前の車が空いているスペースへ車を停めて
自分で備え付けの掃除機を使って
キレイにしている目

車内の分もお金払ったのに自分でするんだ!?
掃除機使用料ということだったのか??
??????キョロキョロ

訳が分からないながら
娘に手伝ってもらい
車内の砂や枯れ葉を吸い取りスッキリキラキラ

「終わったよー」

と夫に電話したら

「車内清掃のお金を払ったなら
  そこで止まらず
  次の場所へ並ぶんだよ」
との指示がびっくり

セルフ掃除機はやはり無料でした。。。

次のセクションでたっぷり20分以上待たせれ、
ようやく自分の番車

ここでは車内には残れないので
車外へ出ます照れ

待ち時間に軽食やコーヒーを飲めるように
スナックスタンドや
コンビニがありましたピザジュースコーヒー

その間に作業員たちが
ベルトコンベアの上で
マットをキレイにしたり
窓やシートを拭いたりして
綺麗にしてくれてます照れ


爆笑ピカピカキラキラ

車庫がないので、
私の車はずっと路駐ニヤリ

どうせすぐに汚くなってしまうのですが、
久しぶりにピカピカになって
車も喜んでいるみたい照れ

しばらく雨が降りませんように~クローバー