ウィットロフというお野菜ニコニコ


こちらではすごくポピュラーで、
スーパーに行くたびに見かけて

どうしよう。
買ってみようか。
今日はやめとくか…

と躊躇していた野菜です。
安いんですけどね。
3つで200円くらい。

先日、前の人が
かごに入れているのを見て
釣られて私もポイ。

ウィットロフ
名前もオランダ語だとちんぷんかんぷんですが

調べてみたらチコリでした。
なるほど。名前は知ってる!
でも食べ方が分からないキョロキョロ


調べてみたらサラダにしても
火を通してもいいみたい。
少し苦味があるって書いてあったけど

はしっこ味見…キョロキョロ
ちっとも気になりません。
柔らかい食感、
少ししなびた感じがあるのに
しゃきしゃきしてる。

まずはシンプルに
オリーブオイルとバルサミコ酢
塩コショウで味付けして
リンゴ
サラミ
ヒマワリの種とレーズン
など
あるものを入れてサラダにしてみました照れ


大丈夫OK普通に美味しい照れ
野菜は大好きなので
またひとつ新しい食材に出会えて嬉しいラブラブ

もう一品ナイフとフォーク
火を通すレシピ。
レモン汁を入れたお湯で茹で、
ざるにあげてよく水切りし、
クリームソースと合わせ
チーズを乗せて焼いてみました
チコリのグラタンラブ

火を通した方が苦味を感じます。
でもたっぷり入れた
バターとチーズで
まろやかになり、
美味しかったです爆笑

娘には不評でしたが…
この苦味の良さは
大人にならないと分からないのでしょうチュー

野菜大好きといえば、
結婚したての頃、

義父に言われた一言が今も忘れられません。
うち家族の話になって、

私「みんな野菜が好きなんです。
   肉とか魚はなくても、
   野菜はなかったら生きていけないかも~」

義父「それは安上がりでいいね~」

…ははは…そう来るか...ガーン

確かに肉食に比べたら食費はかからないかも。
でも野菜は手間がかかるのよー!!

倹約家で有名なオランダですからね。
気になるのは健康とかではなく、
ますばマネーお金
ということかな笑い泣き