お誕生日バースデーケーキのお祝いしてますか?

子どもの誕生日会はもちろんのこと、
オランダでは大人になっても誕生日会をします。誕生日を迎える本人が家族や親戚、友だちを招いてお祝いするのが一般的みたいです。

オランダに引っ越す前に
オランダ人夫を持つ先輩妻に
脅かされていることがありました。

それは誕生日会の多さ。
子どもだけでなく、
大人も誕生日をお祝いするので
毎週のようにお誕生日会に
参加しなければならなかったそうです。

近い家族だけでなく、
遠い親戚同士も呼び合うし、

兄弟姉妹が多い家庭が多いので
大げさではなく、
ほぼ毎週のように誰かの誕生日会があったみたい。
しょっちゅう会うので話題もあまりなくなり、
最初は英語で話していても
そのうちオランダ語になってくるし、

誰々の子どもが~、とか
誰々のおじさんが~、とか
知る人ぞ知るかなりマニアックな話題になり
会話に付いていけなくなって
ひたすらスマイル照れ

内心うんざりだったと笑い泣き


いやーどうしよう。
土日に忙しくなるような仕事を探そうか、
などと考えたりもしていたのですが、

ただいまロックダウン中のオランダ。
訪問者が1名までと制限されてしまい
ホームパーティーができなくなっています。

各地でこのロックダウンの厳しさについて
デモが起こったりしているようですが、

誕生日会慣れしていない私にはちょうどいいニヤリ
むしろ誕生日会文化が
このままなくなってしまえばいいのにー!
と密かに願う今日この頃ニヤリ

ちなみに夫もこの誕生日の集いは苦手だと言っており、何かと理由を付けて欠席していたようですニヤリ

何はともあれ
今日は私の誕生日でしたシャンパンロゼワイン

昨日、オーマ(義理母)からメッセージがあり
「今、訪問者一人に制限されてるし
私一人で行こうかしら?」

と聞かれたので
「大丈夫。ロックダウンが緩和されたら2人揃って遊びに来てね。」

うちからオーパオーマの家までは約100キロ。
車で一時間くらいかかるのに
オーマ1人でわざわざ来てもらうなんて
考えただけで私の方が疲れちゃう。


というわけで、
夫と娘に静かに祝ってもらいバースデーケーキ

誕生日ありがとうおねがいラブラブ