オランダに来てから

ほぼ毎日ピアノを弾いています照れ



夜、寝る前に自分と向き合うひとときルンルン

あ。ピアノとは言ってもうちにあるのは
電子ピアノなので、ヘッドホンを付けて🎧🎶

家族や近所に迷惑がかからないようにニヤリ
ひたすら自己満足照れ
たいして上手ではないのですが
ピアノの音に癒されてますピンクハート

弾く曲は決まっていて…

子どもの頃に弾いていた
指使いが激しいものは
腱鞘炎を起こしかねないのでガーン
もっぱらスローなやつばかりです照れ

一年かかってようやく
『ベートーベンの月光』が
暗譜で弾けるようになりました。

あれ?こんなに時間がかかったっけ?
楽譜を見ながらなら弾けるのに…

脳ミソの衰えを感じざるを得ません笑い泣き


雨が降っている日に
『ショパンの雨垂れの前奏曲』を弾くのも
趣があって…
こういうのを昔の人は「いとおかし」
と言ったのかな、などと思いながらポロポロルンルン

ショパンが生前、見た雨ってこんな感じの
しとしと雨だったのかな~雨

と、思うと
しょっちゅう降るオランダの雨も
それほど嫌ではなくなったりチュー

いろいろな事が頭の中を駆け巡ります。
だから暗譜できないのかもびっくり


何はともあれ、
ピアノを習っていてよかったなと思う日々ですラブラブ

今年は新しく『ショパンのノクターンNo2』を練習し始めました🎹

電子ピアノに付いてきたピアノ曲集にある
弾きたい曲&弾けそうな曲
に少しずつ挑戦中です。


覚えるのも時間がかかるけど、
音符🎶が小さくて楽譜を読むのが大変~爆笑