オランダの冬の食べ物と言えば、
エルテンスープ🥣ニコニコ

グリーンピースのスープというか、
もったりしているのでペーストに近い食感

かなりどろーっとしているので、
缶から出した時には缶の形をしていますチュー
家族のお気に入りハート
缶切りスープ爆笑

濃度が高いのでスプーンも立ちます!


家庭料理と思いきや、
夫がむかーし、むかーし
作ってくれたもの以外、
手作りを食べたことがありません笑い泣き

こちらのファストフード屋さんとかで
お手軽に食べられるからでしょうか。

遊園地や屋台のようなところでも
食べたこともあるのですが…

だからか…
私もオランダに来る前は
年に1、2度作っていましたが、
引っ越してからは一度も作っていないニヤリ

乾燥豆を煮るのに時間がかかるのと、
一度にたくさん作るので、
作ったらその週は
毎日同じスープを食べる羽目になる
覚悟が必要なので
ハードルが高めのお料理です。

で、缶入りスープにお世話になってます照れ

十分に美味しいし量的にもお手軽。
でも買い置きの豆があるので、
この冬中に一度は作ろうかな~