こんにちは👋

先週一週間の『5学休暇』の後、
月曜日が先生の研修日、
ようやく今日から学校再開!
と思ったら、今週は木曜日が祝日らしく、
ついでに金曜日がお休みキョロキョロ

明日、半日行ったらまた4連休です…笑い泣き
(オランダの小学校は水曜日半日なのです)

可憐なお花で自分を元気づけます照れ


娘は現在11歳でアムステルダムにあるインターの7年生で小学部の最終学年に在籍しています。
(日本では小学6年生)

そんな娘、最近めちゃくちゃ早起きです。

毎朝、6時ころ起きているようです。
(私は7時照れ 寝室も別なので、正解な時間は知りません)

目覚ましをかけているわけではなく、
自然に目が覚めるのだそうで
起きて身支度したらスクリーンタイム笑い泣きYouTubeかNetflix見てます。

朝の時間は誰にも文句を言われないのでゆっくり見れるらしい…
がっつりヘッドフォンをして自分だけの世界に没頭🎧
手には自分専用のスマホでマインクラフトとか…🎮…(マルチタスクっぷりを発揮!?)

学校に行くのは8時頃なので、朝からたっぷり1時間半以上は楽しんでいます。

そして夕方、学校から帰ると
日本語補習校の宿題をちゃっちゃっと仕上げ
夕食までスクリーンタイムでリラックスにやり
インターは宿題一切ないので笑い泣き

スクリーンタイムは一日40分まで!
と決めていたのに、朝、早起きして見ることに味をしめてしまい制御不能。
ただ、夜はあっさり9時には寝ます。

早く寝なさい!を言わなくてもよくなって
楽にはなったのですが…

7時前には起きちゃだめと言っても聞かず笑い泣き

家族の中で一番の早起きですニヤリ

我が娘ながら、なかなか かしこい…
と思いつつ早起きは止めたくないし
私が早起きするのもイヤだしてへぺろ
なんだかモヤモヤしています。