香港で生活していた時は、日系スーパーがあちこちにあり、お値段もそこまで高くはなかったので食べたい時に納豆が買えていたのですが、

オランダだとそうもいかず。

売っているお店は限られるし、値段ももちろん高いので気前よく食べることができません。

娘は大好きなので、たまに食卓に出してあげるのですが、私はその時にひとさじオコボレをもらって食べる照れ貴重な食品です。

少し前にママ友さんと話していたら、納豆は手作りしているよーと。
早速、私も挑戦してみました。

日本にいたら、いや香港でさえもすることはなかった納豆作り!
ドキドキしながら準備開始!
といっても作り方(増やし方)はいたって簡単。

大豆を一晩ふやかして、
圧力鍋で柔らかくなるまで茹で、
冷凍保存してある貴重な納豆を投入!
あとはボイラー室で一日、
冷蔵庫でさらに一日、
発酵するのを待つだけ。

発酵途中、納豆になるのか心配で何度か様子を見に行きました目

結果

ジャーンルンルン
見事、納豆に大変身UMAくん

粘りは若干弱いニヤリ
豆は少し固めニヤリ
匂いはなんだか香ばしいキョロキョロ!?

食べても平気かな?
アンモニア臭ではないのでいけるだろう。
と、自問自答。

いざ、実食!
醤油をかけてぐるぐるしたら

納豆ラブ

次回はもう少し豆を柔らかく茹でてみようと思いますが、初挑戦にしては大成功。

ちなみに夫は納豆は苦手なので、
いないときに娘と2人でぐるぐるしてますウインク