アジサイと梅雨入り

 

6月は梅雨入りの時期で

じめじめとした毎日が続きますが

 

 

 

雨に当たるアジサイは

色鮮やかに咲き誇り

美しさが一層際立ちます。

 

 

雨は苦手だけど

そんな綺麗なアジサイが見れる

素敵な季節だとも思います。

 

 

 

皆さんはいかがですか?

 

 

 

何年も前に母に送ったアジサイが

日本の自宅で今年も花を咲かせたと

連絡があり思い出していました。

 

 

アジサイの花言葉は・・・

 

 

 

「寛容」

「忍耐強い愛」

「元気な女性」

 

 

 

雨の中咲かせるアジサイは

まさに母そのもの

 

 

 

元気を分けてあげられる人

 

 

 

アジサイを見ると

私もそんなパワーを

持てるような気がします。

 

 

 

 

アジサイのお花について

 

アジサイの花の部分は

「葉っぱ」が変化したもの。

 

 

そして花の部分の色によって

その地域の土が酸性か

アルカリ性かがわかります。

 

 

 

青色であれば「酸性」

ピンク色は「アルカリ性」

 

 

 

酸性の土には

アルミニウムが含まれているので

アジサイが持つ

アントシアニンという物質が

化合して花の色が

青色へと変わるそうです。

 

 

 

ということは

アジサイは実はもともと

ピンク色だったんですね。

 

 

 

今年も笑顔にしてくれる

アジサイを少しでも長く

楽しんでほしい。

 

 

 

そう心から

願っています。

 

 

 

 <アジサイのつまみ細工と笑い猫>

 

 

 

 

最後までご拝読いただき

ありがとうございます。

 

 

テーブルスタイル茶道グレイ早苗の
LINE公式登録はコチラから↓↓↓

 

友だち追加

 

表示されない場合はお手数ですが
下記のIDから探してくださいねラブラブ
グレイ早苗LINE公式URL:@495vdbso

 

☆テーブルスタイル茶道

☆オーストラリアの日常

☆日本文化を英語で伝える

ミニレッスン

☆その他お知らせ

 

などブログでは掲載していない

情報を配信しています。

 

グレイ早苗のプロフィール


 

 

■茶道に関する記事はこちらから