テーブルスタイル茶道グレイ早苗の
LINE公式登録はコチラから↓↓↓

 

友だち追加

 

表示されない場合はお手数ですが
下記のIDから探してくださいねラブラブ
グレイ早苗LINE公式URL:@495vdbso

 

☆テーブルスタイル茶道

☆オーストラリアの日常

☆日本文化を英語で伝える

ミニレッスン

☆その他お知らせ

 

などブログでは掲載していない

情報を配信しています。

 

グレイ早苗のプロフィール

 

  自分の○○を求めない愛とは?

 

このブログで「今日の心の学び」を
時々配信いています。
 
 
 
今日は「自分の利益を求めない愛」
です。
 
 
 
私の友人から突然届いた
聖書の一説
 
愛は寛容であり、愛は情深い。
また、ねたむことをしない。
愛は高ぶらない、誇らない、 
不作法をしない、自分の利益を求めない、
いらだたない、恨みをいだかない。 
不義を喜ばないで真理を喜ぶ。
 そして、すべてを忍び、
すべてを信じ、すべてを望み、
すべてを耐える。 
愛はいつまでも絶えることがない。
しかし、預言はすたれ、異言はやみ、
知識はすたれるであろう。
~コリント人への手紙13章4-8より~

 


 
私の心に迷いが生じると
時々こうしてヒントを
送ってくれるんです。
 
 
 
 
ありがたい存在ですね。
 
 
 
 
この一説に書かれた
「自分の利益を求めない。」
という言葉に胸を刺されました。
 
 
 
 
自分が「幸せ」であるため
ぽっかり空いた心を埋めるために
誰かに愛情を注ぐ。
 
 
 
 
愛情は自分が幸せを
感じるためのものではなく
 
 
 
 
相手が幸せであるように
愛情を注ぐもの。
 
 
 
 
つい人はその先にある
自分が徳する(利益を得る)ことを
考えているのだと思う。
 
 
 
「徳」と言えば・・・
以前、達磨大使の有名な問答を
ご紹介しました。
 
 
 
ブログはこちらから↓↓↓
 

仏塔を建立し、経文を写し、

僧侶を多く育てた武帝(前漢の第7代皇帝)。
「仏教のためになる行いに対し

どのような功徳があるだろうか?」

と達磨大使に問い

「無功徳(むこうどく)」
つまり「褒美などは無い」
と答えられたお話しです。
 
 
 
 
見返りを求めるために物事に
取り組む訳ではなく
 
 
 
 
自分に関わる誰かの幸せのために
成し遂げてきたことこそ
「最高の褒美」だと
実感できる人間でありたい。
 
 
 
 
 
 
私はまだまだ心の修行が必要です。
 
 
 
 
最後までご拝読いただき
ありがとうございます。
 
 

 

テーブルスタイル茶道グレイ早苗の
LINE公式登録はコチラから↓↓↓

 

 

友だち追加

 

表示されない場合はお手数ですが
下記のIDから探してくださいねラブラブ
グレイ早苗LINE公式URL:@495vdbso

 

 

■茶道に関する記事はこちらから