11/24(日)Dream5 アルバムイベ お台場→渋谷 後半 ドリ5ファンのマナーはいかに? | 勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)

11/24(日)Dream5 アルバムイベ お台場→渋谷 後半 ドリ5ファンのマナーはいかに?

11/24(日)13:40、
お台場ヴィーナスフォートでの、Dream5のライブ終了。
特典会には参加せず、さっさと渋谷に向かう。

夕方から、渋谷タワレコでDream5のイベントが有るのだが、
その前に、タワレコの目の前にある、
「マルイ」にて「さんみゅ~」のイベントが有るのだ。





14:30、マルイに到着。

本日はCDを買うと、優先エリアに入れる。
(整理番号はランダム)
しかし、CDは買わず、後方の階段で見ることにした。

こんな感じ。




この会場は、以前、フェアリーズの時に見た事があるが、
その時は超満員で、階段や周辺の道路まで人が一杯だった。

人気の無いタレントなら、
優雅に階段で見る事が可能。


開演前にリハ開始。
松田聖子の「青い珊瑚礁」を歌いました。
僕が好きな曲だったので、高まったんですが、
本番ではありませんでした・・・。

5曲やりました。
客入りは、優先100人、無銭40人って感じ。

CD購入者は、全員との一斉握手。
流しは、2往復出来る感じ。


てな感じで、特に変わった事は無く、
Dream5のイベントに移行します。



僕の整理番号は60番。
結構、良い番号だと思ったのだが、
実は、整理番号を貰える店舗は、
渋谷店と新宿店の二つが有り、
同じ番号が2つ存在する。

例えば、
渋谷店の1番、新宿店の1番、
渋谷店の2番、新宿店の2番、
と言う合。

要は、僕の60番は、実質120番と言う事だ。


入場。
スタンディングでの観覧、
僕は、3列目のセンター左4ズレ付近に陣取りました。
前方右端は、女性ゾーンでした。

なかなかの、糞会場です。
フラットな地面に、低いステージがあるだけ。
背の低い人や、後方の人は、何も見えないシステム。





■17:30開演、セットリストは下記(拾い物)
・Wake me Up
・READY GO!
・I my me mine
・寒い夜だから
・夜空をこえて
・COME ON
・みんなで手をつなごう
アンコール
・ドレミファソライロ
・Believe


アルバムリリースイベントのラストって事で、
曲数が多かったです。
客入りは、150人ぐらい?


特典会に移行します。
アルバム1枚で、全員握手+ソロDVD1枚
アルバム2枚で、チェキ撮影+ソロDVD1枚
(だったかと)

僕は、握手だけ。

わい「お疲れさま」
あき「ありがとうございました」

桃奈「ナナヤさ~ん」

こと「ナナヤさんだ。
   見つけましたよ」
わい「おう」

優乃「また会えましたね」

みこ「今日はありがとうございました」
わい「頑張ってね」
みこ「頑張ります」

こんな感じ。

優乃ちゃんは、もう数ヶ月、
優乃ちゃんの所に特典会に言ってないから・・・。


で、18:50頃に、タワレコを出発し、
渋谷→用賀(車止めてる)→大阪へと、
HYH号で出発したのでした。



で、このタワレコのイベントなんですが、
ファンのマナーが悪かったですね。

一部の常連、10人程が、
メンバーのソロパートになると、
後方から最前中央に向かって駆け出して、
将棋倒しのように折り重なり、
「ケチャ」をやるんですよ。
(手をメンバーの方に伸ばして、エネルギーを送る奴)
(前方の客は、押されるがまま)

当然、将棋倒し発生→死亡事故、
の可能性が有る訳です。

僕は、左の方に居たんで、
巻き込まれませんでしたが、
「中央に居なくて良かった」と心底思いました。

また、僕の隣が女の子だったんですけど、
その子は、あと1人分、中央に居たら、巻き込まれてました。



僕は、Dream5はアイドルじゃなくて、
アーティストだと思ってます。

が、当日は、完全に地下アイドル現場でしたね。
危険行為をしてる連中も、地下アイドルオタク。

たまたま、アルバム購入が必須のイベントで良かったですね。
子供や若い女学生は、少数でした。
無料イベントでは、よく見かけるんですが。



で、僕が凄く気になったのは、
それを注意しない、メンバーとスタッフです。

メンバーには、曲と曲の間に、
「皆さん、押さないで下さいね」
と一言、言えるぐらいの力量になって欲しいです。

スタッフも、何で注意しないんですかね?
開演前に、
「荷物を柵の外に出さないで下さい」
「ルールを守らないと、
 この会場を使わせてもらえなくなります」
って言ってたんですけど、
怪我人や死人を出したら、当然使えなくなりますけどね。



当日は、最低3人のエイベックスのスタッフが居たんで、
見てるハズですけどねぇ。



あと、一部の曲で、
メンバーがコールしてくれって言いました。

「ワッショイ、ワッショイ、みこにゃん、わっしょい」
(だったかな?)

「おーれーの、ことり」

とか。

メンバーが言い出した事なんで、
ファンが従うのはしょうがないですが、
こう言う、地下アイドルの文化を、
アーティストに持ち込まないで欲しいです。

本人達は、大変喜んで居たんで、
ただ、本能で言ってるんでしょうが。

こう言うのが流行ると、
新規の客が付きにくくなると思います。
特に、女性を始めとする一般人。

アイドルオタクは寄ってくるかも知れませんが、
それ以外の人種は敬遠して来ます。

どの人種のファンを獲得するのが得策か、
考えた方が良いと思います。

エグザイル、AAA、パフューム、
そこら辺を目標にした方が良いと思います。


てな感じです。