12/22(土) Dream5 深谷 僕はドリ5オタクですから(キリッ) | 勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)

12/22(土) Dream5 深谷 僕はドリ5オタクですから(キリッ)

午前5:10、大阪から夜行バスにて、
群馬県の高崎駅に着。

本日の会場は、
埼玉県の深谷駅が最寄り駅だが、
埼玉県の北に位置しているので、
バスで東京に行くより、
高崎から向かった方が、
圧倒的に、早く到着するので有る。

5:50深谷駅に着。
すると、雪、いや、小さい「あられ」が降っている。

ちょw、拷問やん。


まぁ、すぐに止んだので良かったですが。


糞田舎の、見知らぬ地で、
日も出てない、暗闇の中、
行った事もない、イトーヨーカドーを目指して駅を出る。

なんで、こんな事、せなアカンねん?

辺りに、コンビニはおろか、
店もないし、
ひとっこ一人、居ないんですよ?



で、スマホで地図は見てるんですけど、
方角がイマイチ分からん!

うぅ、出だしを間違えって進むと、
取り返しが付かなくなるからなぁ。

だがしかし、このは文明の力、
スマホ先生がある。
Androidに標準で装備されている、
地図アプリでGPS機能を使えば、
なんと、地図上に自分の位置が表示されるのだ!

しかも、自分が動けば、
その目印も「ツツー」っと動いてくれる。

要は、これを見ながら歩けば、
絶対に、道に迷わないのである。

Androidマンセー!!!


と言う訳で、見知らぬ土地で、
20分歩く訳ですが、
(ちょw、遠い)
道には迷わずに、到着する事出来ました。


6:10、会場である、
イトーヨーカドー深谷店に着。

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)



女性の親子と、
お馴染みのKumさんが居た。

女性の親子は、4時に来たんだっけかな?
上記、二組は北関東に住んでいて、
車なんで、まぁ、早いわな。

それから、20分ぐらいして、
AJさんと男性が、タクシーで到着した。


7:50、中学生と思われる、
女の子が到着した。

聞くと、僕と同じ電車で、
深谷駅に到着してたらしい。
(5:50)

でも、到着は7:50。

なんとこの少女、
2時間も迷っていたと言うので有る。

なんてこった・・・。
可哀想に・・・。

実は、会場までは、ほぼ一本道なんですよ。
出だしの、駅のロータリーって言うのかな?
そこら辺が、少しややこしいだけで。

この子は、出だしで、
全く違う方向に行っちゃったんだな・・・。


一応、地図は見てたらしいんですよ。
でも使い方が分からなかったらしくて。

でも幸い、この会場がど田舎で、
関東人も、ほとんど来ない会場で、
(なにせ開店時で16人しか居ない)
この子も、最前に座る事が出来て良かった。

あっ地図の、使い方、教えてあげましたよ。
GPS機能が使えるの、知らなかったようです



開店。
直後の画像。

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)


人居ねぇ~。


■1部開演
セットリストは下記。
・EZ DO DANCE
・シェキメキ
・ダンスコーナー
・ドレミファソライロ
・Come On

「EZ DO DANCE」の曲終わりの時、
メンバーが後ろを向いた状態で、終了しました。
そして、そのまま、シェキメキのイントロスタート。

シェキメキは、後ろを向いて始まる曲ですから、
スムーズに繋がるように、
演出をしていました。

EZ DO DANCEからシェキメキが、
ノンストップで来るなんて、
たまりませんね。



特典会に移行します。

まず、ツバメノートを買ったので、
ツバメノートお渡し会に参加しました。
(デザイン違う)

こと「あっ、ナナヤさん」



次に、サイン会の列に並んでると、
もずくさんに話しかけられました。
もず「女子流行くんですか?」
わい「なぜ知ってるんですか?」
もず「新井(マネ)と心配してるんですよ、
   (客が)減っちゃうんじゃないかって」
わい「そんな行動力ある人は、
   僕と、もう一人しか居ませんよ」


本日は、18時から、
武道館で東京女子流のライブがあります。

しかし、わざわざ深谷から、
女子流の武道館まで、
ハシゴする奴なんて居るか?
武道館まで、1時間30分かかりますからね。

と思ってたら、なんと常連のほとんどが、
一部を見終わった後に、
行くみたいなんです。
6人ぐらいかな。

今日は元々、
常連もほとんど来てないと言うのに・・・。

僕とHYHさんは、
2部のライブ終了後に、
移動しようと思ってました。


みこ「カイロありがとうございました。
   使ってます」
わい「おぉ!
   みこっちゃん、今日、目線が下に下がってた」
みこ「ナナヤさん、見たの気づきましたか?」
わい「うん。
   みこっちゃんって(いつも)前を向いてる」
みこ「緊張しちゃって、
   緊張をしない為にはどうすれば良いか、
   ある人に聞いたんですけど。
   目線をまっすぐにして、
   前をみれば、
   みんなを見てるように見えるよって言われて、
   前を見るようにしてます」

これは、凄い事実を聞いてしまった。
みことやことりが、
前しか見ないのは有名な話。

しかし、その理由はずっと、
ダンスの先生に、
前を向いて踊るように、
叩き込まれたからだと思っていた。

まさか、そうで無いとは・・・。

それにしても、
そのアドバイスは悪い方向へ、
働いた様だ。
みことが前を見てれば良いと、
勘違いしてしまったのだ。


今日、みことが下を向いて、
目が有ったんですよ。
それで僕はビックリして。

いつも、最前で見て来ましたけど、
みことと目が合うことなんて、
一度も無かったんです。

そもそも、下を見ない訳だから。

僕もあきらめてました。

実は、この日を境に、
みことのパフォーマンスが、
劇的に変わって行くのです。

この話は後日。

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)



わい「ダンスのコーナーって、
   どれくらい練習したの?」
優乃「・・・、今までで一番練習しました。
   どうでしたか?」
わい「良かった、今までで一番スピード有った」
優乃「(笑)」
わい「あの倒れる奴って、
   どれくらい練習したらできるの?」
優乃「最初は全然出来なかったんですけど、
   あれをやってたダンサーの人に教えてもらって、
   今は(ダンス)やってなくて???
   スタッフさんなんですけど」
わい「あれって痛いの?」
優乃「痛くないです、信頼して、バッてやればできます」

今回が初披露の、
ダンスコーナー第3弾ですが、
3人が後ろにのけぞって倒れて、
「かざぐるま」の歯の様に、
絡み合って、静止するシーンが有るんです。
(それぞれが手を使わずに、
他のメンバーの体で、
自分の体を支えて貰う)
説明しづらいですが・・・。

余談ですが、僕はダンスのコーナー、
第1弾は、見た事が有りません。

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)



わい「これプレゼント」
こと「(袋の中を覗く)」
わい「*********」
こと「なにこれ、ウケルー。
   ******だらけじゃないですか」
わい「ひとり一個有る」
わい「・・・」
こと「・・・」
こと「今日、ナナヤさんが一番前にいて、
   テンション上がりました」
わい「おぉ」



わい「アオハライド?
   あれの新刊が、12月25日に出る」
みこ「!、買わなきゃ」
   あっ、でもやっぱりやめた、
   友達に借りよっと」
わい「買おうと思うんだけど、
   ソフマップ行けなくて」
みこ「友達に借りてるんですけど、
   新刊だけ買うのは・・・。
   買おうと思うんですけど、
   もう読んじゃったしなって。
   是非読んで見てみて下さい」
わい「とりあえず買う。
   (渡せるの)いつになるか分からないけど」
みこ「(あなたが)読むんですか?」
わい「プレゼントで」
みこ「そんな、お気持ちだけで十分です」

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)


見たか!これが、
「連続ありがとにゃん」だ!!

ちょw



■2部開始
セットリストは下記
・シェキメキ
・寒い夜だから
・ダンスのコーナー
・ドレミファソライロ
・Come On


皆さん、知ってました?
この公演が、今年最後の、
イトーヨーカドーツアーの公演なんです。

まだ、ソフマップでのライブは有りますが、
今年のイトーヨーカドーツアーは、
これで最後なんです。

で、僕は全く気付いていませんでした。
いや、みなさんも、気付いて無かったんじゃないかな。

気付く気付かない以前に、
重要な物だと言う認識も無いですよね。


でも、1曲目のシェキメキの時、
こと「イトーヨーカドーツアーラスト、
   みなさん、一杯手拍子して下さい!」
って言ったんです。
それで、ことりのテンションも、
いつも以上にMAXで。


うるおぼえなんですが、
MCでも、
「今年ラスト」
「色んな事が有った」
とか言ったし、

確か、MCのお題は、
「心に残ってるイトーヨーカドーの公演」
だったと思います。

みことは地元の「アリオ橋本」
優乃は「生誕をやった古淵」
ことりは「イトーヨーカドーツアーじゃ無いけど徳島」
桃奈とあきらは・・・忘れた・・・。



で、そんなMCを聞いてる時に、
思ったんです。

女子流のライブなんか、行ってられるか???!!!
と。

ここで、ドリ5を切り上げて、
女子流のライブになんて、行って良いのか?!

いや、言い訳が無い、

今日ここで、
イトーヨーカドーラスト公演を見ないで、
なにがDream5のファンだよ!

俺は決めた、残る。
いや、正確には、女子流に行くけど遅刻で良い。
今日は特典会も参加して、最後まで残る!



わい「(HYHさんに)残ります。
   行ったら負けでしょ」

と言う事で、僕達は残る事にしました。



特典会に並んでると、
もずくさんに話しかけられました。

もず「行かなくて良いんですか?」
わい「最後まで居ることにしました。
   ドリーム5オタクなんで。
   向こうに行ったら負けでしょ」
もず「ありがとうございます」



わい「ぬーんって何?」
桃奈「ぬーんは、はんにゃの金田さんが使ってた奴で、
   パソコンの文字?でぬーんって。
   オリラジの藤本さんと、
   はんにゃの金田さんが、
   (テレビで)合いの手入れるので対決してて、
   藤本さんってチャラいじゃないですか、
   金田さんはキモいで。
   それでぬーんって、そこから使いました」
わい「(ブログで)急に出てきたから」
桃奈「今日大阪から来たんですか?」
わい「そう、バスで」
桃奈「バス大好き。
   夜行バスが好きで、
   ディズニーランド行くときに乗ってたんで、
   そのイメージがあるのか、好きなんです」
わい「仙台から行ってたの?」
桃奈「行ってたんですか?」
わい「いや(桃奈ちゃんが)」
桃奈「そうです」
わい「お年玉は貰えるの?
   31まで仕事で、そのあと帰って、
   一日居れるんで、貰えると思います。
   その後、アイドル横丁なんで」
わい「俺、行く行く」
桃奈「女子流ちゃん出ますかね?」
わい「女子流は出ない」
桃奈「ドロシー出ますよね」

なんだかよう分からんが、
メチャクチャ話した。
特に最初のぬーんの説明が長い・・・。
上記よりも話してました。
僕は聞いてるだけでしたが・・・。

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)




わい「俺は、古淵の印象が残ってる」
優乃「?」
わい「優乃ちゃんのお誕生日やった奴」
優乃「あぁ~!」
わい「Tシャツとか」
優乃「あぁ~!あれはスゴかったです」
わい「鹿児島はやった事あるの?」
優乃「鹿児島はイトーヨーカドーさんが無いんです」
わい「じゃぁ、どこかでやって下さいって(頼まないと)。
   じゃぁ、また明日」
優乃「ホントですか?」
わい「明日ソフマップあるから」
優乃「はい」

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)




わい「イトーヨーカドーツアー今日で最後、
   全然気づかなかった。
   今年は最後だって。
   今年は、イトーヨーカドーツアー沢山行って、
   思いで一杯。
   ドリ5を発見した、良い年だった。
   徳島でやったじゃん、
   あのダンスのやつ」
こと「キッズダンスフェスティバル」
わい「また徳島でやって欲しいなって」
こと「また出来るように頑張ります。
   やったら来てくれますか?」
わい「行く行く」

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)




わい「みこっちゃん、下見てたね」
みこ「さっき、言われたから」
わい「全体見る事は、良い事だと思う」
みこ「ありがとうございます。
   (ことりの書いたサイン)ちょっと見せて下さい」
わい「英語~。
   常連さんって立ちに多いじゃん。
   あれ、何でかって言うと、
   目線が合うから。
   だから、子供たちは下に多くて。
   子供達見てあげると良いかも」
   (写真に)対立?」
みこ「(笑)」

勝手にマジすか学園(AKB48のゲームを配布)



あとは「Come On」の前は、
「今年最後のイトーヨーカドーツアーで、
 ここまで成長できたのは、
 イトーヨーカドーさんのお陰です」と、
確かことりが言いました。

だがしかし、特典会後の、
最後の挨拶は、めちゃくちゃ淡白だった。
ただ単に、いつも通り、
「ありがとうございました」でハケて言ったと言う・・・。

あれ?・・・。

最後、イトーヨーカドーツアーラスとって事で、
お涙頂戴の、感動的なMCが有ると思ったんだけど・・・。

そう言えば、特典会も、
ラストならではの話も、
特に無かったし・・・。

まぁ、メンバーは、
僕が女子流干して、
(完全に干してないが)
残ってる事なんて知らないか・・・。

ぶっちゃけ、消化不要と言うか、
なんか、残念でした。

高めるだけ、高めさせておいて、
プイッ、みたいな。


最終的に、
常連の男性オタは、
僕立ちを含めて7人ぐらいしか居ませんでした。

女性常連も4人ぐらいだったような。

最後、ドリ5がハケる時は、
一般客も、20人ぐらいしか居なかったような?


一般客はともかくとして、
メンバーも気付いてたと思います。
常連が居なくなった事を。


てな感じです。