名古屋市科学館は楽しいのだぁ〜極寒ラボ | 365日の紙ひこうき☆

365日の紙ひこうき☆

人生は〜紙ひこうき〜願いのせて〜とんでいくよ〜♫

好きな歌です。

真っ直ぐすぎる性格故に、失敗も…。

大空を舞う紙ひこうきの様に、時にはゆったり、いろいろな物を眺めて、前向きに、夢と願いを持って生きていきたいな。

昨日久しぶりに訪れた名古屋市科学館。

子供の頃は何度も行ったのですが…。

いろいろ生まれ変わっていて、楽しいさ満載です!


昨日の続き〜
まずは、「極寒ラボ」です。







一日に4回ほどありますが、一回に20名ほどしか入れないので人気で、整理券を配る時間の前に並ばないとGETできません。







私、小学生の団体さんに混じっての回になりました!






説明を聞いて、防寒ジャケットを貸して頂いて






まずは、マイナス10度の部屋で身体をならします。





そして、いよいよ、マイナス30度の世界です!!

いやーー、寒い!!

心臓が少し、早く波打ちます!!

あまり行動に余裕がなくなります…。


南極の氷も触れます!







つるつるです!
部屋が寒すぎて、氷を触っても、冷たい、っていう感覚もありません。


流氷、つららも触れます!






天井には、オーロラ映像が





つららの断面の結晶、キラキラです






南極のライブ映像も!!






時差は日本の方が6時間早いそうです。


南極も北極も、たくさんの国が人が研究に訪れています。













とっても寒かったけれど、なかなか楽しかった!!