サムネイル

未婚で生んだ息子が32歳/

親孝行息子に感謝/継母のいびりにもめげず紆余曲折しながらやりたいことをして
生きてきた

ふくおかさなえです。
社会人の息子と、良い距離感で暮らしています。

 

 

継母の気持ち

 

 

3歳の私、1歳の弟と母を置いて

父は他の女性と駈落ちをした。

 

 

北海道のど田舎に住んでいた母は、

私と弟を育てられなくなり

父の実家の祖母に預けられ

その後、

東京に駈落ちした父、継母の5人での

生活になったらしい。

 

あまりに小さくて記憶がないんです。

 

おばあちゃんっ子だった私は、

いつも祖母に可愛がられ、

守られていたけど

 

祖母が亡くなってからは、

あからさまに継母からは冷たい仕打ちを

受けていた。

 

 

例えば、

学校の給食費

今は、銀行口座で引き落としになってるけど

昔はね、

集金袋にお金を入れて学校にもって行ってたの。

 

集金の数日前に袋が配られ

 

必ず、

母は、

怒りながら「お金ないのに!」と

袋を受けとった。

そして、お金を入れて渡される時も

また、

「お金ないのに、もう!!」と

文句をたらたら‥

 

 

子供ながらに

毎月、同じことを言われてくじけていたし、

言うの嫌だなぁ。

給食を食べる私がいけない?

食べちゃいけないの?と

悲しかったし、すごく傷ついていた。

 

 

そんな気持ちになっていたことは、

今も母は知らないだろう。

 

 

何年も言われていたので

知恵のついてきた私は

どうせ、お金がないのに!とまたイヤミを

言われるなら

当日の朝に言うことにした。

 

だって前もって渡しても

集金の日にも言われて2回も

ぐちぐち文句言われるなら

1回の方がいいって思ったから。

 

 

そしたら、

「なんで朝に言うのよ!!!

細かいお金なんかないよ!!!

明日だね!!」

 

昔は、お釣りが出ないように

小銭をピッタリ入れなきゃならなかったのよね

 

だから、

ピッタリの小銭が無かった母は、

イライラして私に当たり散らして

いたってわけ。

はぁ😔

 

 

 

 

 

今は、笑い話で言えるけど

小学生の私は泣きたかったわ

いや泣いてたね。

誰にも話しちゃいけないって

思ってたし父は母の味方だし。

ひどいよね、いじめだわ!!

 

こんな幼少期だった私は

親からの愛情にすっごく飢えていた。

 

褒められることがなく、

何かをしたい!って言っても

いつもお金がない!の母の声が常にあった。

 

 

そのせいか、

私は

息子のこれがしたい!ってことは

できる範囲で習わせてきたし、

応援してきた。

 

自分が褒められなかったから、

息子をたくさん褒めて育ててきた。

自分が悲しくて傷ついたことを

自分の子供にはさせたくない!

気持ちが人一倍強いと思う。

 

親なら多分誰もが思う気持ちだよね。

 

 

 

父の十三回忌の終わった時に、

叔母に

母の事を話したら、

 

「さなえちゃんが大きくなるにつれて

実母の顔にそっくりになってきたから

意地悪したくなったのかもねぇ」と

話してくれたのが忘れられない。

 

 

58歳になった今なら

母の気持ちがわからなくはないけどね。

 

 

 

 

次回もお楽しみに♡

 

メルマガでは、内緒の話しも♡
(無料購読)に登録して下さいね。

宝石紫そのままの自分で充分愛されるんだよってマインドが分かる
宝石紫ヨガインストラクターだからできる女性らしいしなやかな動きのヒント  
など4本の動画をプレゼント中!!

携帯メールアドレスの方から
メールが届かないとご連絡いただくことが多くあります。

登録の際には,出来るだけパソコンのアドレス(gmail、yahooも可)
のご登録をお願いいたします。
 

登録はコチラ 女性限定
↓ ↓

 

 

 

 

宝石赤人気記事宝石赤

NEW弱音や本音が言える女性は素敵ですよ!
自分の弱さや本音が言えるパートナー

 

 

NEWカカトが、ガチガチに硬いと膣も乾燥している
私の膣は乾燥しているの!


NEW感情のコントロールもできるように
40歳から見た目の差が出るから気をつけてね

 

 

 

 

夫婦性活 自己肯定感 自尊心 媚びる女 女性を受け入れる 20代女子 30代女子 離婚 不倫 浮気 夫婦円満 

  キレイになりたい デリケートゾーン デリケートゾーンケア  依存 自立 アラサー 自信 人間関係の悩み 人生が楽しい  アラカン アラフォー 自分を好きになる   自分磨き パートナシップ  パートナーが欲しい 自分愛  変わりたい 離婚 ト  レス 自信 プライド 魅力  自分軸 体幹トレーニング パーソナルトレー筋トレ ダイエット  アラフィフ主婦 アラフィフ女子 婚活 結婚相談所  性の解決方法 性の価値観 アラフォー女子   女性性  死ぬまで女性   自信を持ちたい    人生を変える 自分を好きになる方法 自分らしく生きたい 自己肯定感上げたい 自分らしく生きるヒント 自己実現 思い込みを手放す 潜在意識浮気 不倫 カウンセリング カウンセラー 離婚 サレ妻