こんにちはピンクハート

ヨガインストラクターのSanaeです(^^♪

 

新型コロナウイルスで自粛になってからできるだけお散歩をするようにしたのニコニコ

理由は運動不足解消と定期的に身体のメンテナンスをお願いしている先生に

「歩くことが一回の治療と思って」とアドバイスを受けたから。

 

 

子供の頃からマラソンが好きで3年前は週に数回10キロくらい走っていたら腓骨疲労骨折を

してしまいドクターストップアセアセ

長くインストラクターを続けるために体力をつけたいビックリマークと焦っていたかもアセアセ

ヨガ哲学勉強しているにもかかわらず焦っていた爆  笑

 

歩く。ウォーキングではなくてお散歩!

何が違うの??

ウォーキングはひたすら歩く。目的地を決めたり、あるいは距離や時間を図ったり。

歩くことに一生懸命。

 

私のお散歩は身体を意識しながらあるくの。

足裏がついた、膝が伸びた、腿うらが張ってきた。股関節が伸びた、腰に痛みがあるとか。

身体と向き合って感じながら歩くから無理をしないし、違和感があったら途中でストレッチしてお休みしたりしながらね。

一生懸命じゃないから、きれいなお花や香りを感じたり、空の青さ、気持ちいい風、湿度の高いときは、包まれている感じも嫌じゃない。色々な気づきがあるの。

自然を感じるドキドキ

 

 

 

自分の身体と向き合う=身体に優しくなるラブ

私はストイック?なのかドMなのか(笑)笑い泣き身体に優しくなかった。

だから骨折しちゃったのね。

 

ヨガのポーズって優しいのもあるし、そうじゃないのもあるから、使いすぎたなと思ったら

直ぐにストレッチするから回復も速い。

身体と向き合うってとても大事ビックリマーク

 

だからね、生徒さんにはポーズで無理をしないでね、人と比べなくていいからねビックリマーク

頑張りすぎないでねって伝えるの。

ヨガをしている時は自分の身体と向き合って、身体を感じて、優しくねビックリマーク

 

 

キラキラヨガをとおして心と身体が元気になりますようにキラキラ