こんにちはピンクハート

ヨガインストラクターのSanaeです(^^♪

 

先日レッスンが終わってから骨盤を立てるのって難しいアセアセ

どうしたらいいの?腹筋が使えないから?と質問がありました。

確かに腹筋も必要ですよねぇ。

 

お腹に力が入らないと腰を立てるのって難しいタラー

私もヨガを始めた時は坐骨で座る、坐骨の前側で座ってと言われてもまず坐骨??骨盤を立てる??何?って感じだった。

 

当時、ちょ~反り腰で、腰痛持ち股関節が硬かった私はあぐら(安楽座)をかくのが苦手だったショボーン

腹筋と背筋のバランスが悪かったし姿勢も良くなかったな。

 

安楽座 Sukuhasana スカーサナ 快適な、心地よい座法  

ちっとも心地よくなかった爆  笑

 

 

合格一番簡単に骨盤を立てる方法は、お尻の下にタオルやブランケットをひくこと。

合格膝を腰より下にすると坐骨が立ちやすくなるね。

 

後は、もちろん股関節、腰回りをほぐす事。

腹筋をつけること。

骨盤をたてられるようになると背筋がスーとしてきれいな姿勢になるよビックリマーク

これは立った時も座った時も一緒ね。

 

骨盤が立つと猫背が改善、内臓が元の位置に戻るからお腹ポッコリも解消、血行が良くなるから

自律神経のバランスも整うね。

嬉しいことがたくさん!!

少しずつ練習しましょドキドキ

 

ちなみに私のlessonは初心者さんが多いので呼吸法は安楽座でなく仰向けで行っています。

 シャバーサナSavasana でね。

この方がみんなリラックスできるみたいなのでニコニコ

 

 

キラキラヨガをとおして心と身体が元気になりますようにキラキラ