9月10日(火)


尼崎の千成座で

関西初乗りの

「凰翔座」を観てきました


初見です


劇団のことは

座長の名前くらいしか知らなくて


劇団の名前の読み方も

パッと見ただけでは 難しくて

オウガ」と読むのだと知ったのは

当日です



話は横道にそれますが

名前

誰でも読める漢字 読み方の方が

有利だと思います

(人気劇団、人気役者は それに当てはまります)


子どもの

キラキラネーム 

親が

唯一無二のものがいい

お洒落な感じがする など

何かのこだわりがあって

つけた名前かもしれないけど‥‥ショボーン


「これ どう読むの?」と

一生 何度も何度も聞かれてしまうし


パソコンやスマホで

すぐに 漢字で変換できない名前は

他者にとっては 困る場合が多いです



三ツ矢かけるクンと三矢すずかちゃんは

昨年の東京遠征で観た

原点回帰公演「道程」に出演していたので

観たことがあります

申し訳ないくらいに

劇団について 知らないまま

劇場に行ったわけです


スマホ📱で

2022年7月に 風美涼太郎座長を迎えて

劇団三ツ矢から劇団「凰翔座

になったと 後から知りました


客席には

関東から遠征してきているファンも

チラホラ

初乗りの応援かな



第一部に顔見せショーがありましたが

グランドショーと一緒に載せます


芝居 「甲州の鬼」


このお芝居は

澤村新之助座長のプロデュースとのこと


「甲州の鬼」は黒駒勝蔵だけど

最後の最後に出てくるだけなので

本当の主役は 岡倉一家の親分


当然キャラ的に 風美涼太郎座長

銀次は 三ツ矢春馬花形

銀次は 三ツ矢洋次郎座長


どの劇団でもですが

座長と名のつく役者さんは 

さすがに 上手い

 


数ヶ月前 星天座で見海堂版の

「甲州の鬼」を観ました


岡倉の親分は 見海堂俊代表

酒に🍶痺れ薬を混ぜて飲ませる場面では

笑 笑 笑爆笑爆笑

しつこいくらいに 笑わせてもらえました


今日の親分は

声 台詞回し 顔つきにも

とても迫力ありました 爆笑


痺れ薬の場面は 

わりと短くて あっさりめ


女優さんたち(芸者以外)

年齢的にもキャリア的にも 

まだまだ若いので 

座長クラスと絡むのには

時間が必要だと感じました


できれば

お芝居の前に

キャストの紹介をしてもらえたら

ありがたいです



ショー(顔見せショーとグランドショー


三ツ矢洋次郎 風美涼太郎 両座長

高身長のお二方


三ツ矢すずか



花形 三ツ矢春馬


澤村沙羅


澤村新之助座長

なるほど 澤村竜司座長に似てるウインク


三ツ矢かけるクン



座長 風美涼太郎 

『顔の大きい「里美たかし」みたい』

by Tさん照れ


フレンドリー 積極的な接客

関西受けするタイプ


澤村蘭



座長 三ツ矢洋次郎

金井克子っぽい女形

総刺繍の豪華なお着物でした


花形 三ツ矢春馬



座長 風美涼太郎

股旅もの


澤村姉妹の愛舞踊



座長 三ツ矢洋次郎

スラリとした立ち役

作り出す空間が大きいなあ


座長 風美涼太郎

お茶目でキュート


三ツ矢えりか



澤村青空



座長 三ツ矢洋次郎

バックの月🌕と中村主水 

高身長で凛とした座長の雰囲気にピッタリ


座長 澤村新之助


ラスト


初見のため

名前が間違っていたら

すみません