新開地劇場

たつみ演劇BOX

ダイヤDAY  ロング公演



芝居「赤垣源蔵徳利の別れ」


私 

子どもの頃

時代劇に全く興味がなかったので


忠臣蔵 国定忠治 清水の次郎長

笹川茂三 平手造酒 などは

名前くらいしか知りませんでした



大衆演劇のお芝居を

観るようになって


ある程度の知識がないと

お芝居を楽しめないので

にわかに勉強?を始めました


教えてくれるのは


スマホ先生📱


YouTubeの

大衆演劇のチャンネルや

三波春夫の歌謡浪曲

講談 浪曲 落語‥‥

それから

Amazonプライムの映画

BSの時代劇


もちろん

演劇グラフやカンゲキ📚からも



忠臣蔵は 

いろいろな劇団で いろいろな場面を

公演されているので

観る機会はありましたが


「赤垣源蔵徳利の別れ」だけは

観たことがなかったんです


だから 今回が初見



各劇団 それぞれの魅力があるとは

思いますが


せっかく観るんだったら


たつみ演劇BOXで良かった〜

新開地劇場で良かった〜 ニコニコ



武士ものの 古典的な内容ならば

やっぱり 

正統派で 実力No.1 たつみ演劇BOX

そして

本格的なお芝居を観るのならば

やっぱり 

大衆演劇に特化した 新開地劇場

で 間違いない



主役の赤垣源蔵 小泉ダイヤ

兄 塩山与左衛門 小泉たつみ

女中 竹 辰巳小龍

という

文句なしの配役


派手な立ち回りはないお芝居だけど

一時間45分

間延びすることなく


格調高く 奥深く

さすが!でした




口上挨拶


小泉たつみ

話芸の


お芝居の解説 今後の予定などの話でしたが

もう 

笑うしかない爆笑


お客さんもトイレに立つことなく

笑い転げてる爆笑爆笑爆笑


あれだけのお芝居を演じた人が

幕が閉まったら

こんなに面白いトーク爆笑


そして

口上挨拶が終わるやいなや


お客さんが一斉に立ち上がり

トイレにダッシュ 爆笑



ショー
















ゲスト 咲良綺蝶二










ラストショー


ラストショーの後も

兄弟➕蝶二さんのトークで

爆笑爆笑爆笑



安定した満足感


やっぱり 強い























俵星玄蕃はもちろん

赤垣源蔵も


また YouTubeで

講談も聞くようになり


大衆演劇を楽しく観るために

忠臣蔵について