6月19日(水)


観劇前の お昼🍺


開演は12時からなので

11時くらいから開いていて

ちょこっと🍺飲めるお店

というのが 条件になります


新開地劇場の場合は


おでん🍢の高田屋京店

激安中華の長安

立ち飲み 吉美屋 他‥

などを利用していたけど


今日は ここへ



初めてのお店です


新開地劇場から

めっちゃ近い

瓦煎餅屋さんの角を 東へ行った角

本通りからも見えています


なんで今まで気が付かなかったんだろう



10時からやってるみたい

ありがたいなあ

(ちなみに〜23時)


コの字型のカウンターで

昭和を感じられる味わいあるお店


このお店は

たまたま観た YouTubeの

「中條タカノリアワー」橘大五郎編で

(約9年前のYouTube)

新開地劇場の時 飲みに行くお店は

「赤だるま」

と 座長が言っていたので

行ってみたいと思っていました


持ち帰りのお弁当

(各劇団の楽屋弁当も

ここで調達してるみたい)

定食 串カツ お寿司 一品もの‥‥

メニューはいろいろ



我々は

ホルモン炒め とん平焼き 

🍺🍻をいただきました照れ



しばらく🍺飲んでいたら


おかみさんが

「今からお芝居 観に行きはるの?

 もし よかったら‥‥」

前売り券🎫を 譲ってくれはりました

(2300円→2000円)ニコニコ

うれしい照れ


やはり こちらのお店には

大衆演劇の役者さんたちが

よく来られるようで


いろいろなお話も

聞かせてもらえましたウインク


次も ここにしようね!

と Tさん



劇場には

いつもは新開地本通りを通って行きますが


せっかくなので

「赤だるま」のある福原線を通り

新開地劇場の裏側から行くことにしました



そしたら びっくり




新開地劇場の裏側の壁面に

巨大な富士山🗻 発見!


かなりの大きさです


たまには

違うルートをパトロールするのも

いいもんだなあと思いました