5月23日(木)


梅田呉服座

劇団美山

たかしの日 闇の王降臨


開演15分前 びっくり

ほとんど予約席で埋まってる





芝居「花火

関西で初披露の新作狂言らしい



スローモーションの乱闘シーンから

スタート🎬

一瞬にして黒幕が落ちると 


妓楼の二階

タバコをふかしながら

花火を眺めるおこま(美嘉)


妓楼の下 街灯の横のベンチに座り

同じように タバコを吸いながら

花火を見上げる政吉(里美たかし)


花火の音🎇


花火が笑っているね

キレイにでっかく咲いているけど

散っているようにも見える

花はいずれ散る

雨が降ってたら、花は咲かない

‥‥

これが 2人の出会い


金を稼ぐため

ヤクザ一の黒川(京馬)の右腕となり

次々に人を殺めては

返り血🩸あびた姿で

おこまのところへやってくる政吉


ここにくる時は 人をやった時

黒川のいいなりにならないで!


お前に頼みがある


後ろから

きつく抱いてくれるか?


こんな台詞 女子は全員

キュンキュンラブ悩殺

いやらしすぎるわ〜


親なし土地なし身内なし

商売女から産まれ

どこの客の当たり種かわからない

孤児を拾って

十五の年まで育ててくれた婆さんも死んだ

その婆さんの墓を建ててやりたい


真っ赤に染まった手を見るたびに

生きていることを実感するんだ


黒川と縁を切って やりなおそう


黒川から

おこまは 悪い男に操られ困っている

と 聞かされ その男の家に行き

寝ている男を刺す 政吉

‥‥

ネタバレになるので

ここまで



緩急をつけながら

囁くように語る 里美たかし

いやらしいわ〜おねがい

観客(女性)の心を揺さぶってくる

(あちらこちらから 鼻水💧を啜る音)


それにしても

ヤクザの親分 黒川

極悪非道 ホンマのムキー

眉毛の無いメイクで 怖い😱



カッコいい演出の数々

目龍の襖絵を

間隔をあけて並べてあるだけで
 ヤクザ一家の室内を表現
目雛壇だけのシンプルなセット
目花火の背景幕のタイミング
目芝居の幕開けと同様の

スローモーションの乱闘シーンで終了



ショー


びっくりここは天上界?


🌟豪華絢爛🌟

宝石箱が開いたみたいに

🌟華やか🌟

煌びやかな衣装

次々に変わる背景幕🎇

飛び交う 花🌸花🌸花🌸

🐉は出てくる!🔥

🐅も出てくる!

大迫力!



ラストショー

イケメンの三味線奏者 おねがい

生演奏の津軽三味線

に合わせて舞う 千両役者!  







これが

大衆演劇界のテッペン🗻




劇団大川の女優さんたちも

プライベートで観劇ニコニコおねがい照れウインクニヤリ



アクセス超悪く 劣悪な設備の劇場

閑古鳥が鳴く🐦‍⬛ 数人の客

イブニングで小銭を集めるも

移動のトラック🚚代 払えるん?

と心配してしまうショボーン

ギリギリの劇団も 多々あるのに



何なん? この違いは



大衆演劇界の 格差

を痛感しました