5月6日(月)

連休最終日


3日から

こちらに帰って来ていた長男


朝食を食べたら すぐに

保冷バック3袋に

冷凍していた惣菜や食材を詰めて

そそくさと帰って行った

💦



そして やっと

今月 最初の観劇へ(Tさんと)



開演が13時からなので

梅田の第4ビルで

ちょこっと 前飲み🍺🍺

(開演13時はありがたい)



地下鉄🚇を乗り継いで

北巽へ



Mスタジオ

劇団神楽


予想していたよりも

お客さんがたくさん入っているびっくり

全員 女性



木戸の人がいないので

開演の直前に

芝居姿の勇人くんが販売にやってきた


当日券を買ったのは

私とTさんぐらいだったかも‥‥


ということは

座付きのお客さん

または 

6日までに 一度は来て

前売りを買ったお客さん 

その前売り券を譲ってもらったお客さん



芝居 「花かけおかつ


ゴールデンウィークだからかな?

喜劇だった


座長がおこものような夜鷹役で大奮闘💦

鼻の横についているビロビロの紙に

つい目👀がいっちゃう


とにかく

4人とも芸達者


遙香ちゃん 勇人くんも

10代とは思えない実力


遙香ちゃんの声は

鈴を転がしたような かわいい声

耳心地よく 滑舌よく

お嬢さん役は こうでなくっちゃ



私は

喜劇よりシリアスなお芝居の方が

好きなので

次は

違うタイプのお芝居も観たい



お芝居で使われていた背景幕は

業者に受注したものではなく

手描き?のような素朴な趣だった



ショー


Mスタジオの幕も

よく見ると 

手描き?




ショーの背景幕も手書きじゃない?

(マジックペン?)ダウン







芝居でも舞踊でも

誠実さを感じる🪭勇人くん













副座長 雅舞子さんの舞踊🪭は

もう 生きた芸術品

神々しい


舞踊の達者な女優さんは 

多々おられるけれど

圧勝 と思う


写真じゃ伝わらないよ〜

DVD📀にして

後世に残してほしい




最後は 家族4人で群舞


家族で力を合わせ

芸に生きる姿に

芸能の原点を見たような気がして

胸が熱くなった



送り出しでは

座長がフレンドリーに対応してくださり

好感が持てた



そして

YouTubeでお馴染みの

生 カピパラ号を発見ウインク

ダウン