4月24日(水)


布施の星天座へ行ってきました

(Tさん、Mジイと私の3人で)


今日は1000円DAYなので

Tさんに予約してもらいました



星天座


劇団炎舞


芝居 「曽根崎心中」


幕が開くと

夢の中の情景のように

登場人物 全員が立っていました


私には さながら 

小さい時 すごく怖かった

菊人形のように見えました

おしゃれな幕開けのシーン



徳兵衛(橘炎鷹)をだます

九平次(橘鷹志)の憎々しいこと


そして 

何よりも印象に残ったのは

お初(橘あかり)の

艶っぽさ 儚い美しさ


ネイティブな なにわ言葉が

色っぽい


演技も素晴らしく

歳の頃合いも 背格好も

これまで観たお初の中では

(私の)1番かも



「曽根崎心中」定番のラストシーン

雪降る中を赤の襦袢姿の2人

森進一の「それは恋」のBGM‥‥


大衆演劇らしい美の世界を

味わえました 照れ



ショー


橘光鷹



ゲスト 二代目 橘魅乃瑠



座長 橘炎鷹

今さらだけど

座長の女形は名人芸

どのショットもハズレなし



橘鷹羽🪶

若さ 煌めく🌟




劇団によって 

それぞれ工夫されているけど

劇団炎舞の照明

興味深いものでした


舞台の上 手前側に

等間隔でズラリと並んだライトが

グラデーションにしたり

単色にしたり 数を減らしたり

舞台の横や後方のライトとの

組み合わせ方によって

曲の雰囲気に合った

様々なバリエーションが見られました


スポットの当て方も 上手いなー



橘あかり 橘鷹羽🪶の相舞踊🪭



橘そらり

天童よしみ「泣かへんわ」

私の好きなバラード系の演歌

心震わされた舞踊🪭


それにしても 

橘あかり 橘そらり 

姉妹の色気と実力は必見

(曲線的な身体の使い方、表情、所作)

おっさんホイホイで🪳

捕まえられるオヤジたち

多いと思います


橘鷹志

欧米系ルックスなのに

本格的な和の舞踊🪭


橘あかり


うーんラブ 見惚れる

(どうやって教えてるんだろう?)



二代目 橘魅乃瑠



座長 橘炎鷹

バランス感覚 凄すぎや


二代目 橘魅乃瑠



座長 橘炎鷹



橘もん太



ラストショー

橘紅葉 大健闘爆笑


当然ながら

ダブルかトリプルの大入り



劇団炎舞を観るのは

4〜5回目で

かなり 久しぶり


というのも

2022年7月

岡山の後楽座で観たのが最後


その時の印象が イマイチだったので

(やる気が感じられず)

足が遠のいていました


しかし 

今日の公演を観て

考えを改めます


若手が立派に成長し

劇団としての総合力が

確かなものになってきていると

思えました



帰る時 Tさんが

「これを1000円で観られたなんて

申し訳ないわ〜」

私も全く同感


そして 


Mジイは 

期待を裏切ることなく

おっさんホイホイに捕まっていました

🪳