博多への旅④


ひょうたん寿司🍣をあきらめ


地下鉄🚇で櫛田神社前へ



地下鉄の中で

櫛田神社の近い寿司屋を調べました

もちろん 私



Googleマップを見ながら

数分歩くと



目的の寿司屋は

櫛田神社のすぐそばにありました





清潔で、いい感じのお店ニコニコ


ランチのコースと

気になったネタを

(+子持ち昆布 こはだ 生の鰹)

糸島と八女のお酒もいただきました



お寿司は、握りたてを一つずつ

銀色の付け台に乗せてくれます

ダウン


どれも 美味しかった!



ご主人が 気さくに

博多祇園山笠について 

説明してくれました


いいお店にヒットできて

大満足ニコニコ



ほろ酔いで照れ


櫛田神社⛩️へ










神社の裏に

博多祇園山笠が展示されています

ダウン

八岐大蛇アップ


アップ



櫛田神社のすぐそばにある

博多町家ふるさと館

(今回の旅の特典で 無料)



博多人形の展示



博多仁和加

アップ

大衆演劇に つながる芸能



博多祇園山笠のビデオも観ました


映像だけでも

祭にこめられた

熱いエネルギーに圧倒されました


生で見たら

もっと すさまじいものだと思います



寿司屋のご主人から


商店街の方にも

博多祇園山笠が展示されているから

ぜひ見てください


と教えてもらったので


商店街に行ってみました




ぜんざい屋さんの中に



ありました!



この後


またまた地下鉄🚇で博多駅に行き


お土産や駅弁を買って

帰りました



博多に来たのは

今回で 5回目ですが


とても充実した旅でした


(旦那に関しては いろいろあったけど)