2月19日(月)


雨☔ ショボーン



気持ち 上がらないけど



とりあえず

旦那の🚗で

T姐さんを迎えに行って

駅まで送ってもらう



予定では

我々の研究テーマの場所

(今回の目的地は堀江新町)に

行く予定だったけど



街中とはいえ

フィールドワークなので


雨☔で傘をさして歩くとなると

ハードルが高すぎる




「どないしよ?」(T姐さん)


「映画? 芝居?」私)


すぐに

映画を 調べたけど

イマイチ そそられないショボーン


「芝居(大衆演劇)だと

3時間は座ってなアカンやろ

初めから 芝居と決めていたら

その気で行くんやけどなあ」


駅のホームで

しばらく話し合っているうちに

電車🚃到着


商店街だったら

アーケードがあるから濡れへんわ

せっかくやから

買い物して昼飲みしよ」



T姐さん

京橋には 行ったことがないらしいので


朝飲み天国の京橋で

サクッと朝飲みしてから

京阪電車🚃で

千林商店街に行くことに決定


まずは

京橋の東側をパトロール


朝の10時半でも

かなりの店で

ガンガン🍺やってる


「ええがなー」


T姐さん

あの雰囲気が 大層気に入った様子


お目当ての店に行ったものの

雨なのに 超満員🈵びっくり


ということことで

こちらへ



串カツ おでん🍢 煮込み

ビール3本 麦焼酎で

サクッと 終了


煮込みが気に入ったT姐さん

持ち帰り(冷凍)も

頼んでた


「これに焼き豆腐を入れて

自分が作った顔して出すわ」



その後

京阪モールをパトロール


T姐さん

アクセサリー 爆買い


そして 京阪電車🚃で

千林に移動し


パトロール 開始


2人で千林商店街に来るのは

3回目なので


今回は横道の風情を味わうことに




「ええ感じの店やん!」



「見てみぃ このショーケース

もう たまらんわ」




ちょっと歩いたら

このような 歴史を感じる家も

焼き板の壁 石積みの土台

戦火を逃れたんだろうな



ファンキーな焼き芋屋🍠



ウロウロしていたら

目的の店の裏に到着



初めて千林商店街に訪れる前

Tさんから教えてもらった海苔やさん


ここで 2人とも爆買い



商店街に戻り

あまりの安さに

野菜も 爆買い


「どこぞかで飲もか」


「やっぱり あの店しかないで」


引き返して あの店へ




店内


大衆演劇でかかりそうな演歌が流れてる

老夫婦でされていました









おすすめの せんらく弁当✖️2 と

本日のおすすめの アンコウの小鍋


ビール大瓶2本と

麦焼酎



その後 ほろ酔いで照れ

谷町線に乗って 東梅田へ



阪急の地下でも

買い物をして


手がちぎれそうになりながら

帰りました