2月14日(水)


新開地劇場で

劇団夢道 を観てきました



座長 姫錦之助

花車から独立して

今年の一月 

新たに「劇団夢道」を 旗揚げ


そして

今月

新開地劇場での公演って

すごいなあ




マンスリーゲスト 大和あつし


ゲスト

三代目 藤ひろし

藤川すすむ

三河屋諒

藤乃かな



芝居 「鼠小僧」


鼠小僧 座長姫錦之助


借金苦に死のうとしていたところを

鼠小僧から助けられ

10両をもらったことに 味をしめる役

三河屋諒


小料理屋の女将 藤乃かな

岡っ引き    三代目藤ひろし

瓦版屋     沢村菊之助

という 豪華な顔ぶれ



三河屋諒のコミカルな演技に

爆笑


鼠小僧🐭のお芝居って

いろいろなストーリーが

あるみたいで

イメージしていたのとは違っていた


身が軽く 腹黒い金持ちから

金子を奪い 貧しい人たちにばら撒く

ような場面はなく


落ち着いた

粋な感じの鼠小僧でした



ミニショー


大和あつし



富士川すすむ



座長 姫錦之助



藤乃かな



三代目 藤ひろし



三河屋諒





グランドショー


グランドショーの背景幕が


照明によって発色が変わり

雰囲気が変わって 

面白かった



藤乃かな



姫錦之助



三河屋諒



富士川すすむ 三代目藤ひろし



姫乃ほたる

情念が滲み出るような舞踊🪭



沢村菊乃助

京山幸枝若の「殺陣市団平」

これぞ 九州魂 プロ!



姫海老之助



座長



姫天花



ロング公演だったので

私は ここで時間切れとなりました




口上挨拶


座長のお言葉から ピックアップ



自分は(座長) AB型

その通りの性格


役者になって

今が一番やりがいがある


楽屋の雰囲気もいい


いいゲストさんに来てもらえて

助かっている


昔から先輩方に可愛がってもらえている


劇団の立ち上げにあたって

見てくれる人は ちゃんと見てくれていると

感じた


海老之助の格闘技の試合

25日(錦之助祭りの日)


この日で大入りは20

後半戦にあたって

気を抜かないで 通ってほしい

油断禁物


ファンの方は(応援のため)

トイレに行く時 フロント前で

「劇団夢道 いいわ〜」と 呟いて欲しい


軽食コーナーで うどん、カレー🍛を

食べてほしい 笑😆




口上挨拶が終わるやいなや

隣の高齢女性のグループは 

すぐに立ち上がり


うどんを食べに行きました爆笑














新開地劇場は

舞台幅があり 本格的なセット

適度な傾斜のある客席で

とても観やすい

トップクラスの劇場だけど


駅から劇場に至るまでの

あのディープな雰囲気

初めて来る 一般のご婦人は

怖いことと思います


開演前 私の横に

ドヤドヤと傍若無人にやってきた

年配女性グループ


3回も足を踏みつけていったプンプン

白いスニーカー👟やのに