10月9日(月)


庄内に行ったら

絶対ここや


ここや定食、ふぐ皮湯引き、煮魚で🍺🍺

今日も美味しくリーズナブル

大満足ニコニコ


そして庄内天満座





劇団澤宗


顔見せショー



澤宗一六八

お芝居も上手



花形 澤宗白夜

ヤンチャで気の強そうな感じで

魅力的



若座長 澤宗千丸

少し痩せた?



待ってました! 

座長 澤宗千惹

場がパッと華やぐ

ハッピーオーラ⭐️



座長 澤宗城栄



前の席に陣取っている劇団ファンの方々

劇団Tシャツを着て、熱い気魄🔥

舞踊に合わせて

手拍子も見事に揃ってる。ニコニコ




芝居

「お糸新吉」


何度か 他劇団で観た芝居


ある他劇団では

火事🔥の場面から始まり

「娘を助けてくれたら

夫婦にして、店を継がせてやる!」

と叫ぶ 大店の主人


お糸を助けるため

火🔥の海へと飛び込み

顔面に大火傷を負ってしまう新吉

が 第一幕


今日は

新吉が

同僚に醜い顔を詰られる場面からの

スタート


澤宗版では

物語が進行していく

語りの中で

過去の出来事が

表に出てくる形


役者が皆 実力者

なので

物語の内容は、十分に理解できた


初見の 澤宗宗二郎

大店の主人役

さすがの 実力


兄役の 千惹

芝居とは思えない 自然体で

身体から言霊が出ている

本当に 凄い



新吉役の千丸

大人しく実直な感じの新吉に

ピッタリ ハマってる


故郷からやって来た兄(千惹)に

実情を話す際の悲しさ辛さや


耐えに堪えていた気持ちが

憎しみへと変わっていく表現など

千丸

前に観た時より

確実に演技が上手くなっていた



残念に思ったのは


お糸と恋仲になる若旦那(城栄)が

3枚目のお笑いキャラだったこと


悲惨な物語に

少しでも笑える要素をと

考えた末の設定だったのかもしれないが


お糸と恋仲? 

ウーン無理ショボーン

お糸が惹かれた相手とは

到底思えない


周りの見事な演技が曇ってしまったのが

もったいなかった。

正統派でやってほしかったなあ。



新吉が 刀を握り

殺意が湧き上がる場面では

もう少し 

照明に工夫があればなあ と思った

(舞踊🪭の時も、同様)


ど素人なのに

生意気なことを言って

すみません🙏




ショー


ホリゾントに

プロジェクターを使って

様々な画像を投影


以前にはなかった工夫



花形 澤宗白夜

ファンサ 爆笑


オラオラ系も



座長 澤宗千惹



若座長 澤宗千丸



座長 澤宗城栄

近江新之助に似てる?



ラストは

兄妹 花魁


花形 白夜

美しい❣️


若座長 千丸

丸顔なので、女形向き



庄内天満座

なんといっても

トイレ🚽が 素晴らしい👍


関西の劇場

トイレ ランキングでは

No.1かも

(明石三白館もいいです)


しかし

残念ながら

ビルの中のため 舞台が低くく

前の数列 以外

観えにくいショボーン


床もフラットなので

椅子の下の台で

高低差をつける作戦だけど

やっぱり 厳しいなあ


椅子も経年劣化

(ビニールテープを貼ってる椅子が目立つ)




この日

1番 困ったのは


座付きのお客さんと思しき

お爺さんが

全く場違いなところで

突然


拍手👏


というか


手を叩くんです 👏


大きい音で 👏


何度も 👏



芝居の雰囲気 壊された


たぶん

無意識なのだろうけどショボーン


( ;´Д`)


役者さんも

やりにくかったと思う