最近息子が将棋に興味を持ち、毎晩夫氏と熱心に対戦しています。

おーおー、良きかな、良きかな、と他人事のように思ってたけども。


今週に入って、お母さん将棋しようよ〜と誘われる様に。


正直勝負事は勝てないと楽しくないし、面倒だし、ルールうろ覚えだからやりたくない気持ち満載で断ってたけども。

しつこく言われるうち、折角の関心をここで手折ってはならじと、月曜、火曜と付き合いまして。

今のナシ!とか互いにやりつつ、わぁわぁ指した末、連日負けて悔しい思いをし…。


昨晩水曜日は、やっても良いけど、もう絶対負けたくない!!ていう思い強く。

スマホで駒の動かし方一覧みたいなのを表示させて、時々覗いてチェックしつつ指す…。


ガッツリやって、角行を奪われ飛車を奪って、待駒が盤上に戻って来るのがキリないわ、と息子の駒をゴリゴリ奪い取っていく作戦に転じ、、、


もちろんお互い、今のナシ!!とか何度もやってるんですけど、わぁわぁ言いつつ対戦して、徐々に追い詰めてた所で将棋好きの夫氏帰宅。


横からやいやい入知恵するので、ソレ止めて!というやり取りを何度もした末に、息子と二人羽織状態(夫氏後ろから入知恵)になって、、、良い流れやったのに負けちゃった。。

時計見たら晩御飯準備も放ったらかしで、1時間以上やってたわけで。


そんな時間一生懸命考えてやってたのに、て思ったら、もう悔しくて悔しくて、大人気なくも大爆発しました。

いやー、子ども相手になんという…。

いやいや、怒ってる相手は夫氏ですけどもね。


ズルい!!!と正直な気持ちを吐き出したらなんか涙出たので、わぁわぁ喚いてしまいました。


いやーーー、執念?

私の負けず嫌いを、ひさーしぶりに実感して、私も夫氏息子もちょっとドン引き…したろうなぁ。


まぁね、息子一人っ子で喧嘩する兄弟とかいないし、共働きだから学外で友達と遊ぶこともないし、性格的にどうもトラブルは一歩引いちゃうタイプみたいな印象もあるし。

こーいう奴いるんやわ、的洗礼は色々受けといた方がいいから、わりとしばしば、私は大人気ないキャラをそのまま出してるのですが。

流石にアレやったかなー。。

なんて思い返しつつ。


この負けず嫌い、1室の3,8室支配星の火星なのかラーフなのか、ラグナロードと合して6室にアスペクトバックする土星なのか、そういうの全部なのか…。


勝負事って6室だっけ?

と思ったら、そういえば息子はいま6,11室支配星の金星期。

金星はラグナロード木星と火星と合してるので、その辺で息子もやっぱり負けず嫌いっての、あるのかもな。


射手座ラグナにとって金星は機能的凶星だし、長い金星期、これがどう表れるのかなーと、ちょっと心配もしてたのだけど。


将棋とかに出るなら、なんだ、そう心配することないんでないか。

と、思い巡らせて。


なんか私の大人気ない爆発は、自分の中で、なんだか瑣末な出来事として収まりゆくのでした。


…が、ちょっとご機嫌取りに、彼ら好みのおやつを買って帰る金曜日なのであった。。


写真は火曜日の勝負


追記

本日金曜日も、帰宅して20分ほど対局。

ただし今回は長くなり過ぎると大変なので、互いに角行、飛車無し。

ついに勝ちました!