2024年となり、初めての記事投稿ということで、もう1月も終わりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2020年月末、コロナを機に借り始めた畑ですが。

昨年からは身内で参加者が増え、戦力外の息子は外しても5人。

目を楽しませてくれる花なども増えて、賑やかに華やかになりました。


で、いままで2区画だったのですが、この度一気に5区画になりました。笑


少し高低差がある畑で、上に2区画、下に3区画。

下は少し行き来しにくいので、ここ何年も借りてる方がいらっしゃらず、地主様が定期的に草刈りを行なっていらしたのですが。

今回、もうまとめて全部、お借り出来ることになった次第です。

ありがたい。

と同時に、ひょええ、、大丈夫なのか!?


耕すの大変だし、いっそもう不耕起?

取り敢えず、広すぎる部分は緑肥となる植物を植えたり、堆肥作りの場所として使ったり…と考えてみたり。


とはいえ、我が家は一昨年の引っ越しで畑が遠くなったので車で40分ほどの距離だったりもして。

なかなかアクセスが悪いんですよね。。


さらに夫氏、年始早々に太ももの肉離れか何かを起こして、しばらく思うように動けない。。

(私は免許持ってますが運転しないし、できない)

早く治ってほしいなぁ。。


そんなこんなありつつ。

耕運機使ってみようという話になり。

つい先日の土曜日、レンタルして実際に動かして、ひと区画一気に耕してみたところです。


さてさて、さてさて。。

どうなるやら。