この年末は、風邪に倒れて仕事最終日お休みさせてもらい、なかなか頭痛と身体のだるさと熱っぽさが治らず更に二日寝込んで、これは年末旅行ドタキャンかと思いきや、なんとか出掛ける朝に回復し、琵琶湖へ小旅行に繰り出しました。


湖岸の温泉から、湖面と雪を頂いた伊吹山を眺めて一年の疲れを癒やし。


足早に彦根城を散策

(天守からの景色です)


宿は、安価に惹かれて選択した南彦根駅前のスーパー何某でしたが、意外と初めての二段ベッドが息子には物珍しく楽しかったようで、しめしめ。。


で、本日は朝からジメジメした天気の滋賀県でしたが。

お船に乗って竹生島(ちくぶしま)!

日本三大弁才天の法厳寺(真言宗)と都久夫須麻(つくぶすま)神社へ。

奈良時代、聖武天皇が夢枕に立った天照皇大神様から、ここは弁才天の聖地だから寺院を建立せよと言われたことが始まりだという、由緒あるお寺です。


本堂に、おん そら そば てい えい そわか

と、光明真言が掲げてあったのが興味深く思いました。


こちらは観音堂の唐門(国宝)。


竜神拝所で定番のかわらけ投げもして。

(息子は意外とこれが楽しかったようで、私の分も投げたがりましたが、譲りませんでした)


そうこうするうち、曇天のお天気雨(?)…。

その後は、

滋賀県の誇るオシャレ和菓子屋さん、たねや。

そしてたねやの洋菓子屋さん、クラブ ハリエ。

の旗艦店であるラ・コリーナ近江八幡に立ち寄り。

草屋根の素敵な建築物が囲む、広々敷地のど真ん中に田んぼ!


そして謎の松が生えた岩々…。

病み上がりにはあっという間の二日間でしたが、楽しく充実した年末旅行でした。



そしてこの2023年もあっという間でした。

年齢も感じましたが、それ以上に体調やメンタルでの不良が多く、まさか年末ぎりぎりまで風邪に倒れる羽目になるとは、思ってもおらず。

いろんな未熟さで身の回りの人に迷惑かけたなぁと、反省することしきりでありました。


また、このクリスマス前日には、成り行きで息子のお手伝いお小遣い制デビューしたことは、我が家には大きな変化でした。

毎日、積極的にお手伝いしてくれるようになり。

モチベーションがこれほど人を動かすものだとは、知りませんでした。有難いです。


この年の瀬は、先延ばし先延ばしにするうちに風邪を引いてしまった為に、ついに年賀状を全く書かずに年始を迎えることになりました。それもまた反省。。


ともあれ。

本年度も何かとお世話になり、ありがとうございました。

新たに巡り来たる年も、それぞれにとり良き一年となりますように。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。