ひょんな事から、小学一年生の思い出を辿っていました。


あれは入学直前、卒園の頃、いつも同じ団地の子達と遊んでたのですが、2つ年下の友達が、他所から遊びに来てる子に毎回泣かされて、早くに帰ってしまうのが悔しくて。しかしヘタレだったために、強く抗議もできず、いじけた正義感から腹いせに(?)遠回しな仕返しをしました。


ところが悪いことは即バレて、一年生の1学期は何となくずっと、いじめられてた、というか件の子と取り巻きに因縁つけられることになり、私も悪かったので粛々と受け止めていました。

夏休みを挟んで2学期には、もしかしたら当人も飽きてきたのと、私の腕力示威行為(?)で、なんとなく止みました。


で、いわばこの復讐と因縁の時期がいつだったか?もしやアーシュレーシャとか絡む時期なのではないか?と思って見てダシャーをみたら、火星土星期。ははは。

しかし、もしかしてプラティアンタルで絡んでそうな時期。。


それで幼稚園卒園の時期を考えつつ、天気や気温を調べて(←仕返しの内容に関係あったので)、あれこれ情報を探すうちに地図を開いたりなんかして。


当時過ごした地域が懐かしくなって地図で探してみました。(この時点でもうダシャーはどうでもよくなっている)


記憶では当時開校10周年だった小学校が、すでに廃校なのは知って居たけれど、地図上でひと目では全く分からず、まさかと思ったマンションがそこでした。

住んでいた場所も、ごっそり大型マンションになっていて、、何だかひどく裏切られたような、寂しい気持ちになった。

(いや、当然全く裏切りでも何でもないですけどもね)


そんなこんな、某ちゃんねるの有名な方が隣の校区の方だったと知って、おおお、、とか思ったり。

団地の当時についてレポートをアップされてるサイトとか見つけたり。


こんなジャングルの様に緑豊かだった記憶はないんだけど、それを除いても懐かしい風景や、懐かしい遊具たち。。

ああ、昭和…!!!



(2023.12.22up)