最近ようやく、朝が涼しくなってきましたね。

私はこの夏は暑さでずいぶんやられてて。


寝苦しい夜の暑さに耐えられず、エアコンを一度使い始めたらばもう扇風機出すのも面倒になり、基本、在宅時はエアコン必須で過ごしておりました。


というか、そのおかげで内外の温度差とか何だとかで、余計にしんどかったかも。


お盆前頃はちょっと熱中症ぽくなった日もあったし。

毎晩喉痛くなって、毎朝に鼻洗と嗽です。

副鼻腔炎なっております。

何してんだか。


6-7月に整体をこまめに行ったりしたけど、なんかもう、そこへ行くのも行き帰りが暑すぎて無理!になり、8月は全く行かず終い。


朝ちょっとほぐすような事もしてたんですが、だんだんと怠くなって、最近はアレを抜きコレを抜き、一層身体バキバキに戻ってしまった気がする。

ああ、勿体無いことした。


月々の生理でガッツリ血が出たりするせいもあると思うんですが、何となく回復が鈍いんですよね。。

何か色々、足りてないというか。

いや、それとも更年期なのか??


7月に酢玉葱が良いと聞いてから1ヶ月半くらい、やはり体調が良くなかった夫氏(痛風?蜂窩織炎?)と、毎日細々と続けてて、それはそれで良い感じ。

特に夫氏毎朝、みじん切りの玉ねぎ納豆キムチ(最近はオクラも入れる)食べてて、なんかお肌(アトピー持ち)の調子良くなったそうな。

とはいえ、それだけで怠さを覆すような馬力はなく。


まぁ、そんなこんなの怠さを放置してたんですが。

ずっと身体だるかったりするとやはり不機嫌になったり、家人に何かと負担と迷惑を掛けるのも事実で。

流石にそろそろ何とかせねば、と思って。


昨日はようやっと重い腰を上げて、漢方出してくれる内科に行ってきました。

問診がメインで、脈診とかないのが正直物足りないですけども、鷹揚な女医さんにアレコレ気になるとこを話すと、いつもホッとして、まぁいいや、という気分になります。


十全大補湯と葛根湯加川芎辛夷出してもらって帰宅。


夕刻飲んで、寝る前にいつもより体力残ってる事にちょっと気づく。

朝目が覚めたら、いつもはほとんど同じ仰向け寝相が、うつ伏せの行き倒れみたいな格好で。

それもまたちょっと体力あるから出来た気がして。

朝の動きも違う。。

身体動かすのが重くない。。


うわー、、行ってよかった涙!!

と、喜ぶ朝。


勘違いとかでなくて、元気ハツラツな秋を迎えたいところです。


写真は、10日ほど前の畑のアケビバナナの花。

日曜日にはバナナになってゆきそうな房も見られたので、今回こそは期待してます。