いつも、ほんの数分の瞑想もどき、なんですが。


先日、たぶん、グダグダに体が重かった月曜朝。

石またはコンクリートでできた灰色のブロック(レンガみたいな塊で、真ん中になんか丸い印がついてた)が胸の辺りにある感じが、浮かんで。

あー、これをなんとかせないかんのね、と思ってたんですが。


本日水曜日、なんか、カステラが出てきた。

黄色くて美味しそうだった。


通勤電車で、ふと思い出して、浮かんできたブロックもカステラも、なんとなくサイズ感が同じ気がして。


コンクリブロックがカステラになってくれたのかどうかは不明だけど、少し興味深く思ったのでした。


☆   ☆   ☆


先月中旬、歯医者さんの定期検診で2年ぶりのレントゲンを撮ったところ要治療ヶ所が2〜3、見つかったため、先週火曜午前中にまず1つめの治療でした。

で、その日の午後から反対側が関連痛とでもいうのか、噛み合わせが少し変化したための負荷なのか、反対の顎が食い縛った後みたいに痛んで、翌日には消えたのだけど。


あと2回、もしかしたら治療があるので、その度にこんなんなってたら良くないな、せめてちょっと身体バランス悪いの直しといてもらお、と思って。

職場から徒歩圏内で、クラニオセイクラルかオステオパシー(出来れば両方)をやってくれるところを探したところ、良さげなところがあり、すぐに予約して木曜日に行って来ました。


説明が分かりやすく。最近気になっていた、頭蓋骨の後頂付近の凹み(多分幼少期自転車籠から落ちた時とかに強打してる??)についてもちょいと会話をして。。

またカイロプラティック系のゴキッという施術も、過去に受けたことがあるそれらと比べて、衝撃と緊張感少なく、こわくなく。クラニオもやってくれて、、良いかも知れない、、と思って。


ちょっとお高くて迷ったけど、しばらく通うことにしまして。

月曜日、施術2回目。。



前日、日曜の畑では70を越した義母よりも動いてなかったんだけども、それでも妙に疲れてて身体が動きたくない感じで。

月曜日はさらに朝からぐったり体が重くて、心もクサクサして身近な人にイライラするし、会話したくないし、色々やばかった。


で、施術後、身体の重さがなくなるとともに、朝の不機嫌も払拭され、すごくスッキリ。
そして何より、水がぐびぐび飲めるようになった。。自分でそれがびっくりした。

今までお水、冷えるしトイレが近くなるのが嫌と言うのもあるけど、なんかあまりたくさん飲めなかったんですけども。
やたら水分がほしくて、ぐびぐび。。

翌火曜日(昨日)も朝から、音楽聴きながらたくさん歩きたい気分。。これもなんか久しぶりな感じ。。
イヤホンを忘れて来たことに気づいてすごくガッカリ。そしてまたお水ぐびぐび。


夕刻の2つ目の虫歯治療では、3つ目を精査したところ、今やらなくて良いことになり、治療は終わりとなり、ホッと解放された心地となったのでした。。


☆   ☆   ☆


虫歯治療のストレスとか、身体のバキバキとか、そのへんが、コンクリートからカステラになったのかは、分からないけど。。

なんか、ふーん、、と思ったのでした。。



ちなみに夫はこのところ、毎晩夜中の2時くらいに目が覚めるし、あちこち痒くてかきまくってるそうで。


夜中の痒みをサクッと検索したところ、もしかして肝臓がヤバいサインかも知れず、寝る直前に飲み食いしないとか、取り敢えずヒマシ油を肝臓あたりからお尻くらいまで塗りたくって寝るようにと適当にアドバイス。。

ヒマシ油塗りたくって寝ると、経験的に、すごーくよく眠れるから。


ただし粘度の高い油なせいか、すんごくベタベタしてパジャマがしっとりするのが、やや不快なので、私はあまりしない。しなくても寝れるし。。

塗りたくった夫は、ソッコーで、もうほとんど皮膚に吸収されてサラサラ、みたいなことを言ってましたが。


それでなんか、気持ちがほぐれたのか、

最近毎晩寝てると、布団の下に蟻がたくさんいて、嚙んでくる夢をみると、教えてくれました。


いま息子がアリ(ダンゴムシも)を飼育しており、私はほぼノータッチなんですが、夫は一緒にお世話してるんです。

(夫氏は蟹座ラグナですし、生き物のお世話、私より好きかなと。実際、アカハライモリに観賞魚、と水辺の生き物飼っておりますから。。)


え、、それって、アリが出してくれと訴えてるんでは…?

お世話大変なら、もう外に返してあげた方が良いんでない?(てかダンゴムシも..)

寝る時に、アリさんにどうしたら良いですか、とか尋ねながら寝たら、ひょっとして答えてくれるんじゃない?(適当)

などなど。。


ともあれ、そんなこんなを試した結果?

今朝の話では(プラシーボかも知れないけど)、2週間ぶりくらいに朝までぐっすり寝れたそうで。

良かった良かった。


アリに関しては知恵袋に投げてた質問に回答があって、それを参考に今晩ちょっと改善?することに。。