今月二週目に大同電鍋デビューをしました。


何というか、木星期の終わりが迫るなか、駆け込み購買欲?が出たのかなと思っておりますけども。


今まで先延ばしにしたり、「あるといいなは、なくても平気」という言葉を思い出して、何となくまぁいいや、になってたけど気になり続けていたものとか。

さらには、新たに何となく気になったものまで。

某通販大手のRさんのお買い物マラソンを利用して、買う買う。。


てことで、息子出産前に買ったテフロン加工ハゲハゲの炊飯器にサヨナラだ、と急に気持ち盛り上がって、どの炊飯器がいいか吟味の末に方向転換して、台湾の誇る万能調理器、大同電鍋を買いました。


炊飯器ならではの、いつでもあったかご飯が食べらる便利さは無くなったけど、蒸し物が手軽で良いです。

とくに、同時調理ができるのが有り難く。


下茹でならぬ、取り敢えず一緒に下蒸し、、て感じで、何かのついでに芋を蒸すとかしています。

炊いたご飯も、炊飯器とはまた違うけど、美味しい。

それに、冷やご飯の温めも、チンしたものより、蒸したもののほうが、何だか美味しい気がする。


保温朝時間するのが向いてない様子なので、朝炊いたご飯は夜用に取り分けて冷蔵庫に入れるほかは、小ぶりなおにぎりにして冷蔵/冷凍と、またはフツーに冷凍庫保管という形で取り分けて、鍋は空にする。


鍋にこびりつきが多ければ水張って冷蔵庫入れて、後でお粥化。。これは最近胃腸の調子の悪い私用。


おにぎりは帰宅後に蒸して、息子のおやつ。

ちょっと前まで結構スナック菓子だったのですが、これが意外とガッツリ食べてくれる。。


昨日は冷凍してたのを少しチンしてラップを外した上で蒸したら、明らかにふっくら一回り大きくなっており、ああ、これは美味しそう、と思いました。


まだ使い勝手に慣れないけど、上手く使いこなしていきたいと思います。