新年のご挨拶をしないまま、なんだかバタバタしており失礼いたしました。

遅まきながら、おめでとうございます。


本年もよろしくお願いいたします。


元旦は、近くの神社へ初詣に行きました。

いつも思うけど、良い雰囲気です。

人も多いけど、多すぎず。



吉でした。

親指は年末に新しい包丁で二度、負傷しました。

その後左手親指人差し指も火傷したり、また右親指に熱湯かけたり、年末年始、受難の親指人差し指でした。

ちょっと綺麗でないので、塗りつぶしておきました。。

全く知らなかったですが、1日と15日ご開帳?されていたそうで、初めてこちらの端正な十一面観音様にお目に掛かることができました。

伝、運慶、ならぬ雲慶作。

同一人物説もあるらしくて、よくわからないけど、要所要所で金が入った、半眼で真っ黒な素敵な観音様でした。

昼に間に合うよう義実家へ行き、皆でのんびりさせていただきました。


2日はちょっと不調で倒れており、3日にうちの実家行って、4日にもう一つの初詣。。


般若窟が背後に見えまする、某お寺です。

ここは近所とはいえ山を登るのであまり来ない、てか息子が雰囲気を嫌がってなかなか、なので、お正月の賑わいがあれば大丈夫でしょ?と思い、なんとか行ってきました。

前にちょくちょく行ってた興福寺よりもずっと太めのお線香が、何だかお得感。

私は心身健全だけのつもりだったのに、自分もスタンプを押したい、との事で、息子氏、読めない漢字ながら罪障消滅をチョイス。

え、それなんだ、と思う間に押してくれました。。

ともあれ、行けて良かったな。